道具は大事!

弘法は筆を選ばずとか言いますが、やっぱり筆は選びたいですよね。
工具マニアとしては持ってない物を見つけると欲しくなるものです。


友人が仕事で使っていたのが日置のクランプメータです。
友人のは直流電流も測れるタイプですが個人的に買うにはちょっとお高いです。

妥協しつつもこれを買いました。



これは交流電流しか測定できませんが真の実効値を測れるので
インバータ駆動でも正確な電流値を測れます。
ただし周波数範囲の下の方が40Hzくらいなので注意が必要です。

割りと薄くてクランプするのにも結構使いやすいです。
あと電圧を測るリードを一度に本体に接続できるのがお気に入りです。
+と-の2つ指すのが億劫なので・・・
最初から繋がっているカードテスターを買え!とかは無しで(^_^;)

本当は会社の備品として直流も測れるのを買ってほしかったのですが、
そういう投資には消極的な会社なので個人的に買いました。
古いアナログタイプのクランプメータは会社にあるので必要?とか言われそうです。
だったら自分で買ってしまえという感じで。

次はガスで加熱するポータブルの半田ゴテを物色中です。



どうしよっかな~♪
スポンサーサイト

機内配線

今度の装置は装置内での配線の引廻しが悩ましいです。
そこで今回は他社の装置が使っていたプラスチックダクトを採用してみました。
見たときからいつか使ってみたいと思ったりしてました。

新しい物を使うときはワクワクしますね!

上手に使えば他にも流用できそうです。
楽しみながら悩んでみたいと思います。

暇でした

だいぶご無沙汰してしまいました。
思いの外、仕事が薄くてネタが無かったりしました。

全くない訳ではないのですが書くほどでもないものばかりです。
そんな余裕があったので某社の開催した無料の講習会へ参加してきました。



more...

集中工事

客先の予定に合わせて工事を行っていました。


今回は1週間程度、客先で工事でした。

想定外のトラブルなどもあって疲れてしまいました。

その前の準備やなんやらも含めしばらく休みなしだったのもありきつかったです。


体力の衰えを感じます(^_^;)


それでも概ね上手くいったのがよかったです。

あともう一回立ち会いをして工事は完了となりますので頑張ります!

ぴたっとチューブ

ちょっと気になっていた物があります。

マークチューブのぴたっとチューブです。

みなさんはご存じですかね?

Φ3.4mmのものを買ったのですが悪くなかったです。


KIV0.75mmだとずれませんでした。

KV0.5mmだとギリギリずれないで保持できる感じでした。

KV0.3mmではずれてしまいます。


普段はΦ3.2のチューブと1.25の圧着端子の組み合わせで使用していますが、

ぴたっとチューブΦ3.4を1.25の圧着端子に使用しても特に問題なかったです。


フェルール端子やスプリングタイプの端子台などで

マークチューブが動いたりするのが気になるのであれば悪くないと思います。


もうしばらく使ってみて感想を書いてみたいと思います。
プロフィール

FA屋さくら♪

Author:FA屋さくら♪
FA業界に足を突っ込んで10年くらいのうっかり者です。
皆さん気軽に寄ってくださいね。
紛らわしい名前ですが♂です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
今まで来てくれた物好きな方
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策









ジオターゲティング











リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


リンクさせて頂いてます
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード