FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

道具が欲しい!

個人的な趣味ですが工具などが大好きです。
趣味と実益を兼ねてと言い訳をしていますが。

ホームセンターや工具屋さんがあると、ついゴキブリホイホイにはいるゴキブリのように引き寄せられてしまします。
今回もビジネスホテルの近くにワークマン的なお店が有り物欲と格闘してきました。

結局使い捨て手袋と普通のベルトだけ買って帰りました。
本当は防風のカッコいい上着や安全靴等も欲しかったのですが、
小遣いの都合もあるので・・・

クレジットカードも持っているので高くても分割払いで買えるという誘惑は非常に危険ですよね。
ついHIOKIのテスターをポチってしまった経験があります(^_^;)
会社で買ってもらえばいいのに個人的に買ってしまいました。

最近は充電インパクトドライバが欲しくてたまりません。



いつかポチってしまわないか心配です。
明らかに会社でもあれば便利ですし今使ってるインパクトもバッテリーがへたってるので必要なんですがね。
道具に投資をしない会社なので・・・

これならつい手が届くのでポチってしまおうかな・・・



今まででいい買い物をしたと思っているのは
ミスミで買ったプレスマスターのケーブルストリッパーです。

フェニックスコンタクトやワゴなんかで高いのがありますが、
これは5000円程度で使いやすかったです。
自動調心ではないのですがあまり気になりません。


また機会があれば記事にしたいと思います。


独り言
IZUMIの絶縁被覆付き圧着端子の圧着工具欲しい!!
マキタの18Vのインパクトと掃除機が欲しい!!
i7、SSD搭載のレッツノートが欲しい!!

ふぅ・・・
スポンサーサイト

山形初上陸!

久々に更新できたのは県外出張でホテルに泊まっていて時間があるからです。
自宅では中々できないものですから(^_^;)

今回は新たなお客様があり、山形県に装置を納品に訪れています。
人生初の山形県で福島県や宮城県も通過しただけですが初めてです。

今の会社に就職してからは愛知県や新潟県、大阪府、徳島県など稀にですが県外に出る機会があります。
当地の有名な場所や名産物などにありつける事はほぼ無いですが貴重な経験です。

知らない土地へ出向くのはとてもワクワクします。
納品前の不安のドキドキもあるのですが・・・


今回の装置は小柄ながらIO80点ほどあり色々苦戦しました。
通常の動作は事前のフローチャート(珍しく作りました!)のおかげで割合すんなり行きましたが、
サイクル停止で思いの外、手間取りました。

自動運転で動かすよりも異常時の処理やサイクル停止などできれいに停止するほうが難しいですよね。
色々想定外の状態があったりバグが出やすかったります。

今回は補助リレーの番号の打ち間違いも多かったので業務に追われ焦っていた事が如実に出ていますw


まあなんとかなるでしょう!


道具が壊れた!

夜間工事で作業中にヒートガンが壊れました。

熱収縮チューブを縮めていたのですが急に風が出なくなりました。
幸いなことに一緒に作業していた方の会社にヒートガンがあったので借りて事なきを得ました。

某○○タロウで買った安いものでしたが、やっぱり高くても良いものを買ったほうがいいですかね。
社内での作業ならともかく出先で壊れるとにっちもさっちも行かないですし。

早急に社長に交渉して新しい少し高めのヒートガンを購入したいと思います。


そういえばガス半田ゴテは先日買いました。
色々物色したのですが以前に使ったことがあるものにしました。



コードレスで火力も調整できてとても使いやすいです。
安物もあるようでしたが出先で壊れると怖いので今回はある程度有名なものをチョイスです。
細い熱収縮チューブであればホットブローのノズルに付け替えなくても、
半田ゴテのガスが抜ける穴の熱風だけでも収縮させられて便利です。

次は圧着ペンチの新しいのが欲しいな~

夜間の工事はキツイ!

稼働率の高いラインの工事は必然的に夜間や休日の作業となります。

今週は4日ほど夕方から夜中にかけての工事が続きました。
24時や26時に作業が終わるとなると体がきついですね。
35才を超えてから体力の衰えを感じますw

土日だけでは回復しないですが栄養ドリンク片手に来週も頑張ります!

道具は大事!

弘法は筆を選ばずとか言いますが、やっぱり筆は選びたいですよね。
工具マニアとしては持ってない物を見つけると欲しくなるものです。


友人が仕事で使っていたのが日置のクランプメータです。
友人のは直流電流も測れるタイプですが個人的に買うにはちょっとお高いです。

妥協しつつもこれを買いました。



これは交流電流しか測定できませんが真の実効値を測れるので
インバータ駆動でも正確な電流値を測れます。
ただし周波数範囲の下の方が40Hzくらいなので注意が必要です。

割りと薄くてクランプするのにも結構使いやすいです。
あと電圧を測るリードを一度に本体に接続できるのがお気に入りです。
+と-の2つ指すのが億劫なので・・・
最初から繋がっているカードテスターを買え!とかは無しで(^_^;)

本当は会社の備品として直流も測れるのを買ってほしかったのですが、
そういう投資には消極的な会社なので個人的に買いました。
古いアナログタイプのクランプメータは会社にあるので必要?とか言われそうです。
だったら自分で買ってしまえという感じで。

次はガスで加熱するポータブルの半田ゴテを物色中です。



どうしよっかな~♪
プロフィール

FA屋さくら♪

Author:FA屋さくら♪
FA業界に足を突っ込んで10年くらいのうっかり者です。
皆さん気軽に寄ってくださいね。
紛らわしい名前ですが♂です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
今まで来てくれた物好きな方
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策









ジオターゲティング











リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


リンクさせて頂いてます
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。