

やっぱりダメだ~~~

今日は先週調整した装置の本生産が始まる日でした。

普通に出社すると立会いに行っているはずの営業がうろうろしています。

どうしたの?って聞くと「具合悪くって」と言いながら車に乗って出かけていきました。

一瞬、装置の調子が悪くって一度会社に戻ったのかと思って焦ったのですが、

よく考えてみると本人の調子が悪くて、別の人間に先に行かせてこれから自分も行く所だったようです。

装置のことじゃなくってよかった(;´∀`)

それじゃ、今日は何をしようかなと思っていると社長が来ました。

「どこどこの機械なんだけど・・・」と切り出してきました。

話を聞くと先週末に調子が悪いと連絡があったので調整に行って欲しいとの事でした。

ダイヤモンドホイールを回転させているスピンドルのベアリングがダメらしいとの事です。

でもそれは症状から言って無さそうと思いつつ、別の人間と急行しました。

結果的にスピンドルは問題無く、装置の微調整だけで終わりました。

ただ、その調整は時間がかかり、パソコンでPLCのDMを変更して動作確認を繰り返します。


気が付くと12時を過ぎています。

おなかが空いたと思いつつ、まだ終わりません。

そんな作業の最中に営業から電話がかかってきました。

嫌な予感・・・(;´Д`)


予感は見事的中で、今の作業が終わったら立会いの現場へ行って欲しいとの事。

立会いで装置の調整が悪くてうちの人間が手直しをしながら量産をしています。

それが朝から続いているので交代してあげてって言われました。


急いで今の作業を完了させて会社に戻ると1時30くらいでした。

速攻で昼飯を食べて営業と現場に行きました。

そこから5時過ぎまでラインに立ってひたすら不具合を見つけて手直しをします。

狭い隙間に立って作業をするので息が詰まります。

しかも手を伸ばさないと届かない部分もあるので結構しんどいです。

追い討ちをかけるように昨日の肉体労働の疲労も襲ってきます。


どうにか生産が終わった時には体が固まりそうになりました。

しばらくはこれの調整で当分忙殺されそうです。
プロフィール

FA屋さくら♪

Author:FA屋さくら♪
FA業界に足を突っ込んで10年くらいのうっかり者です。
皆さん気軽に寄ってくださいね。
紛らわしい名前ですが♂です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
今まで来てくれた物好きな方
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策









ジオターゲティング











リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


リンクさせて頂いてます
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
