プログラミングソフト

PLC自体の進歩とともにプログラミングソフトも進歩しますよね。
しかし上位互換や下位互換など色々問題もあるかと。
知らずに地雷を踏んだら現場で青ざめてしまいますね。
いや場合によっては青ざめるというより卒倒するかも。

そういえばWorksではCClinkの設定をラダーで書かなくてもいいのですが、
Developerで読み出してから再度書き込むとCClinkの設定が消えるとか何とか。
客先の担当者が知らなくてラダーいじって転送後にリンク切断で騒ぎになったらとかゾッとします。

以前納めた時の担当の方はWorks使ってるって言ってたのでいいのですが、
大きい会社なので他のメンテの人とかが知らずにDeveloper使ったりしないか
今になって気になったりします。
通常はDeveloperでもWorksどちらでも読み書きできるのが良かったり悪かったり。
いや素直に互換性優先にしてラダーで書けよって話ですが。

一度CClink+ロボシリンダの組み合わせで使ってよかったので、
これからちょいちょい使おうかと思いがちです。

納品して忘れた頃にトラブルと怖いのでPLCにDeveloperでシステム書込禁止ってテプラ貼っとこうかな・・・

プロフィール

FA屋さくら♪

Author:FA屋さくら♪
FA業界に足を突っ込んで10年くらいのうっかり者です。
皆さん気軽に寄ってくださいね。
紛らわしい名前ですが♂です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
今まで来てくれた物好きな方
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策









ジオターゲティング











リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


リンクさせて頂いてます
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード