スポンサーサイト


減給キター!!

ついに今日、減給のお達しがやってきました。

数%で済んでよかった・・・

ま、今後のことはわかりませんが更なる減給があったりして。Σ(゚д゚)


そういえば昨日、客先から修理の依頼がありました。

よその作った機械なので一切の資料無し。

不具合の原因がハードなのかソフトかも不明で困ったものです。

最初、うちの営業から聞いたシーケンサの型番が「FF2-128MP」

なんじゃそれと思っていたのですが、

今日、客先に行ってみれば三菱のFX2-128MTでした。( ´゚д゚`)


手動操作に問題ないけど、自動運転がおかしい・・・

オートスイッチやセンサはちゃんと動作はしている様でした。

どっちにしても接続ケーブルが無いのでそれ以上の確認できずお手上げでした。

仕方ないので帰ってから、ケーブルを手配しようとしてたら客先から

「直ったよ」って

なんだかなぁ・・・
スポンサーサイト

comment

Secret

現場は、そんなもんです。

自社の生産技術に携わってます。

よくありますね、そういうの。
たいていは、センサの固定ネジがゆるくなってるとかそんなんなんですけど
前任者が、図面もなんにも残してない・・・。

完全にダンマリしてしまうまで、わざと引き伸ばすっていうのもアリかと最近
思ったりして。

RE.現場は、そんなもんです。

ななしさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

完全に止まってしまえば、原因の究明も簡単ですよね。
中途半端に動いたりするのは一番性質が悪いです。
ソフトの組み方が悪いと、タイミングのズレひとつでダンマリとかありますね。
突き止めるまでがキツイです。

お客さんによっては電話で一生懸命説明してくださるんですが、
用語も機構名も知らないので何を言ってるかさっぱりの場合もあるんですよね。

わかったつもりで新しいエアシリンダを用意して行ってみれば「あれっ?」
思ったのとぜんぜん違う場所のシリンダからエアーが漏れてました・・・
仕方なくその部品の交換は次回に持ち越しになりました。

ななしさんの所のように生産技術をお持ちの企業さんばかりじゃいいですけどねぇ。
プロフィール

FA屋さくら♪

Author:FA屋さくら♪
FA業界に足を突っ込んで10年くらいのうっかり者です。
皆さん気軽に寄ってくださいね。
紛らわしい名前ですが♂です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
今まで来てくれた物好きな方
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策









ジオターゲティング











リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


リンクさせて頂いてます
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
