スポンサーサイト


テレビを見ていて

今、タイムショックを見ていて思ったのですが、

トルネードスピンの制御とかはどうなってるのかなんて気になったり。

前転するところは左右に2.2kw位(もう少し大きい?)のモーターがついてて、

インバーター制御で左右のモーターの同期をとってるいるみたいですね。

職業柄、何気ないことで機構や構造が気になることって多いですよね。


フジテレビのレッドカーペットも、あのベルトコンベアは何馬力のモーターかなと思ったり、

細かすぎて伝わらないモノマネなんかの落下機構も開閉は何使ってんだろうとか。(;´∀`)

電飾関係の制御も気になるし・・・


FA関係よりも大道具さんや製作会社のほうが面白そうなんて思ったりしたりして。

作っていて楽しそうですよね。

FA屋も結構楽しいですけどね。


そういえばFA屋の溜まり場の会議室でハンドルネームの似ている人がいてびっくり。Σ(゚д゚)

私はほとんど書き込みしないのでかまわないんですけどね。

正確には書き込みで回答するほどのスキルが無いだけですが。(;><)
スポンサーサイト

comment

Secret

気になる

こんばんは。
自分も凄く気になる方です。
電飾って何で制御してるんでしょう?本当に気になります。

私も

私も同じ事を思ってました。

レッドカーペットは、加速時間をもう少し延ばして!
芸人さんがコケそうになってるよ。
(たぶん、モータON/OFFだけなんでしょうが....)

なんて。

やっぱりですよね

やっぱり皆さんも気になりますよね。

特にレッドカーペットは加減速が必要ですよね。

ネタ終わりに流すときは、回りっぱなしでいいと思うのですが、

最初に小道具が流れてくるときはピタッと真ん中で止めてるので

何かしらインバーター位置決めとかしてるのかと思ったりしてます。


電飾の制御もリレーとかSSRとかものすごい数を使ってそうですよね。

もしかしてシーケンサと使ってるんでしょうか・・・

舞台裏に三菱のQの入った制御盤が置いてあったりして。
プロフィール

FA屋さくら♪

Author:FA屋さくら♪
FA業界に足を突っ込んで10年くらいのうっかり者です。
皆さん気軽に寄ってくださいね。
紛らわしい名前ですが♂です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
今まで来てくれた物好きな方
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策









ジオターゲティング











リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


リンクさせて頂いてます
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
