メカ設計にて

今日は以前製作した装置の改修の設計をしていました。
横方向からの負荷によってボールブッシュがやられている部分を
設計変更にて強化する予定です。

現在はΦ8のシャフトとミスミ製のボールブッシュを2組使用しています。
もともとが横からの負荷を受けるつもりのない設計だったのですが、
工程の流れの都合で負荷を受ける形になっていました。

その時点で改修しとけばよかったのですが
当時客先に見積りを出したまま返事をもらっていませんでした。

最近になってからボールブッシュがブラブラしてるのが気になったらしく
改修の運びとなったわけです。

とりあえず案としては
1.ボールブッシュのサイズを上げる
2.ガイドレールに変える

1に関してはいぜんにこれで見積りを出したようですが
ちょっとスペースの都合で大きいサイズのブッシュが使えないので却下
いやこれで見積り出しちゃったんですけどね

やっぱり考え直すと2のほうがよさそうです。
見積りの詳細は客先にはわからないのでいいよね?
って誰に聞いてる■━⊂( ・∀・) 彡 ガッ☆`Д´)ノ

本当はTHKのLMガイドを使いたいのですが、
予算と納期の都合でついミスミばっかり使っています。
だってカタログ見にくいんだもんq(゚д゚ )

さしあたって精度はいらないので良しとします。
明日に上司に確認してもらって近いうちに手配となると思います。

こんな改造とかじゃなくて新規の装置をやりたいです。
いやネット三昧の日々よりいいんですけどね・・・




comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

FA屋さくら♪

Author:FA屋さくら♪
FA業界に足を突っ込んで10年くらいのうっかり者です。
皆さん気軽に寄ってくださいね。
紛らわしい名前ですが♂です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
今まで来てくれた物好きな方
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策









ジオターゲティング











リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


リンクさせて頂いてます
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード