間に合いそう♪

今日は改造の部品が全て納品されました。

これで納期に間に合う!と言いたいところですが肝心の自分自身が会社に居ませんでした。

先週から客先のメンテナンスと若干の打ち合わせが入っていたので行ってきました。

タイミングが悪くちょうど短納期の物件とかぶるなんて・・・


客先のメンテナンスもメカとソフトの両面で悩んでしまいました。

LMガイドに油とゴミが付着して動きが渋くなっています。

予想以上に環境が悪いのでLMガイドにジャバラをつけるか、

強力なスクレーバー付きに交換しなければなりません。

ソフトも異常発生時に復旧した場合にシリンダが勝手に動く場合があります。

特定の条件があるらしいのですが、それがわからずに苦労しました。

再現性があればPLCをモニタしてさえ居れば瞬殺出来るのに・・・

どうも自動運転中の工程歩進に使っている補助リレーが臭いんです。

DMを補助リレーに転送してDMの数値を書き換えることで工程を進めています。

この補助リレーのひとつで直接ソレノイドバルブを駆動しているので気になるところです。

ただ、自動運転が解除されればDMをキチンとクリアされています。

ほかも確認したのですが不思議だ・・・

他人が組んだラダーってやっぱり難しいです。

仕方ないのでバルブを駆動する条件を若干変更して対応しました。

正直あんまり自信がないのですが改善されるはずです。


会社に戻ると4時くらいで今日は大して作業できませんでした。

明日はがんばるぞ!と言いたいところですが夜は会社で飲み会をやるので残業は出来ません。

明日は結構がんばらないといけませんねぇ。

それでも久々に集中して1つの仕事に打ち込めそうなのでうれしいです。

ただそれも明日限定で来週はまた仕事を探す日々が続きそうです。(;´∀`)


スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

FA屋さくら♪

Author:FA屋さくら♪
FA業界に足を突っ込んで10年くらいのうっかり者です。
皆さん気軽に寄ってくださいね。
紛らわしい名前ですが♂です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
今まで来てくれた物好きな方
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策









ジオターゲティング











リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


リンクさせて頂いてます
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード