スポンサーサイト


二度手間・・・

今日の午前中に客先に行って来ました。

次の案件では客先にある現物を確認する必要があったので打ち合わせしてきました。

内容がキチンとうちの営業(社長)に伝わってなかったらしく、だんだん新しい項目が増えていきます。

それはまぁ良しとして採寸をして会社に戻りました。

そして午後1時半くらいに社長がノッソリやってきて「今忙しいか?」と聞いてきました。

「いえ、大丈夫ですけど・・・」と言うと、

午前中に行った客先で不具合があったらしく、それの対応に行ってくれというものでした。

午前中は何も言ってなかったのに・・・と思いつつもう一度行ってきました。


話によると装置の電源を入れると、上流のブレーカーがトリップするそうです。

すでに電気工事屋さんに相談済みでどうやらサーボパックが漏電の原因らしいです。

客先で予備のサーボパックを持っていたので早速交換。

既存のものは200w、予備にあったのは300wで容量が合わなかったのですが、

メーカーに問い合わせてアドバイスを貰って事なきを得ました。

交換が終わって電源を入れるとブレーカーも落ちずに問題なし。

テスト運転をしようと思い運転させるとキチンと動きません。

ん?サーボパックの設定間違ったかな?と思っているとサーボパックにアラームが・・・

もうひとつの予備に交換すると今度はOKでした。

結局、交換した予備部品も壊れていたらしいです。

これは修理したやつだからと渡されたのですが直ってなかった?

このサーボパックは古いので新品はおろか修理すら対応期間が終わっているはずです。

装置自体は20年物です。(;´∀`)

今後どうするつもりなんでしょうね。>お客さんとうちの社長

ここで上手いこと話を運んでサーボモータ一式のリプレースと行きたいですね。


スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

FA屋さくら♪

Author:FA屋さくら♪
FA業界に足を突っ込んで10年くらいのうっかり者です。
皆さん気軽に寄ってくださいね。
紛らわしい名前ですが♂です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
今まで来てくれた物好きな方
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策









ジオターゲティング











リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


リンクさせて頂いてます
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
