スポンサーサイト


落ち着かない・・・

今日は珍しく3件もお客さんのところを回りました。

どのお客さんも片道30分以内なのが救いですが忙しかったです。


特に最後のところは物件はメカ設計と組み立てまではうちでやって、

電装とソフトは客先の生産技術が分担すると言った形でした。

客先でソフトも出来て実際のラインに組み込んでのうちの人間が現地で調整となったのですが、

客先のソフトの担当者が居ないので装置の調整の応援に来てくれと言われて行ってきました。


行ってみるとタイミングの調整が必要なところが何箇所かあったのでラダーを確認。

ラダーを見てみると始めてラダーを組んだと言う担当者の割にはすっきりしています。

これなら調整も簡単と思いきや、あちこちで出力のYを工程歩進の条件に使っているので

不用意にエアシリンダのタイミングを変えるとその他の順番までずれるようになってました。

簡単な装置だったので一から自分で組みなおしたほうが早いか?と思いながら必死で解読。

どうにか必要な箇所を修正してだいぶマシな動きになってほぼ解決?となりました。


ただサイクル停止が出来なかったり、ダブルのソレノイドバルブが常にONしっぱなしになってたり

気なるところが多かったのですが、でしゃばってあれこれ言う訳には行かないので

止むを得ずそのまま帰ってきました。


かく言う自分も最初に作ったソフトはひどいものでした。

参考にしたラダーがSET、RESETを多用したものだったので真似して組んだらひどい目にあいました。

ソフトを組んだときはいいのですが、後で見るといつ何処で何をしているかわかりにくいですね。

今でも洗練されてるとはとても言えないですが、なるべくわかりやすくなるよう心がけています。

日々精進あるのみですね。
スポンサーサイト

comment

Secret

私も・・

おはようございます。お久しぶりです。
私も3年前くらいに初めて最初から最後まで全部ラダーを作りました。今は、後輩がそれを見てくれているのですが、恥ずかしい限り。向こうが文句を言いずらいのが伝わってきて・・・
いまさら、最初からは組めないし。日々精進。

Re: 私も・・

うなじ好きさん、お久しぶりですね。

私も昔に組んだラダーを見ると全部作り直したくなります。

幸い、その装置は修正する機会がないので助かっていますが、

万が一、ソフト変更を依頼されたらと思うとゾッとします。(;´∀`)
プロフィール

FA屋さくら♪

Author:FA屋さくら♪
FA業界に足を突っ込んで10年くらいのうっかり者です。
皆さん気軽に寄ってくださいね。
紛らわしい名前ですが♂です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
今まで来てくれた物好きな方
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策









ジオターゲティング











リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


リンクさせて頂いてます
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
