スポンサーサイト


(ノ∀`)アチャー

今日は休み中に組んだラダーの仕上げを会社でやっていたのですが、

予想していたIOが実際はかなりぐちゃぐちゃなので手直しで手間取りました。

当初、うちで提出したIOの案と実際に客先で配線したものが結構ずれてたのです。

覚悟はしていたもののデバイス一括置換で直してる際に間違ったらしく、

実機に転送するとあちこち入力が間違っていて変な動きに。(;´∀`)

干渉してぶつかる物も無いので気楽に修正してぼちぼちな感じになりました。


ところでここで皆さんに質問があります。

エアシリンダの駆動をするソレノイドバルブですが、

ダブルの場合の駆動はどうしてますか?

客先仕様でSVの駆動は全てMY2Nを使用しているのですが、

1c接点のa接とb接にダブルのA側、B側をそれぞれつなぐのはどう思いますか?

用はリレーがOFFなら戻り側のSVがON。

リレーがONなら作動側のSVがON。

つまり常にどちらかのSVがONしっぱなしになります。

客先の担当がやったことなので勝手に直すわけには行かないんですが、

これってありですか?


ここまで書いてふと気が付いたのですが、

良く考えてみれば3ポジのSVなら常にどちらかONって珍しく無かったですね。

んじゃ、別に気にすること無いのかな。(´・ω・`)
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

おつかれさまです。

参考程度に読み流してください。

ダブルソレノイドの場合、出力を2つ使ってsolA、solBを制御します。
通常、どちらかがONしっぱなしでも問題ないと思います。

SVの駆動でリレーを入れているみたいですが、この場合、ハード的にどちらかがONになりますね。

たとえば、リレーOFF時、戻り側SVがONするようになっていたとします。
電源投入時にシリンダが戻っていれば問題ありませんが、もし、シリンダが出ていれば、電源投入直後にいきなり戻ってしまいます。これでは危ないかもしれません。

カバー連動でソレノイドの電源が切れるなど、安全対策がされている、もしくは絶対に手などを挟まない構造である場合はコレでもいいのかもしれませんね。


ダブルソレノイドの場合、出力2つを使って、動作させたいときにどちらかをONすることが多いです。
3位置の場合は、クローズドセンター、エキゾーストセンターで使い方が変わってきます。

No title

以前他社さんで作っていた機械は2posiで、SET/RST文で作られていて
どちらかON状態でつかっていました。DC24Vでしたが。

AC100VのSOLは、ぶーんと うなりだすと交換!とか言ってましたね。

ある部署では、日勤の終わりに電源・空圧のOFFを
常としていたところがあり、朝の始業時に、電源→空圧の順を間違えて
ガーンとぶつけている姿に良くあったと言うか
私もぶつけてました。

Re: No title

aqtetoさん、うなじ好きさん、アドバイスありがとうございます。

そうなんですよ。
せっかくのダブルソレノイドなのにシングルと同じになってしまうんですよね。
やっぱり基本的にはA、Bそれぞれにリレーを入れて使いますよねぇ。

もっとも今回はうちの設計者が無駄にダブルを使っているのもあるんです。
さしあたって電源がOFFによる衝突や安全の問題は無いので今回はこのままになると思います。

今回の何か引っかかっていたのはダブルソレノイドで両方をONにすると
ソレノイドの寿命が短くなるって事と勘違いしてました。
プロフィール

FA屋さくら♪

Author:FA屋さくら♪
FA業界に足を突っ込んで10年くらいのうっかり者です。
皆さん気軽に寄ってくださいね。
紛らわしい名前ですが♂です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
今まで来てくれた物好きな方
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策









ジオターゲティング











リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


リンクさせて頂いてます
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
