忘れてた~

今日も一日加工と思っていたら朝一番で不具合の対応で客先へ行くことになりました。

どうもIAIの単軸ロボットを組み合わせたXYロボットが絡んでいるようです。

コントローラに非常停止入力が入ってしまい動かなくなってました。

装置本体の非常停止スイッチ(a接点)からPLCとリレーにそれぞれ配線してあり、

リレーのb接点でIAIのコントローラの非常停止入力としているようです。

非常停止SWのa接点を使っているのがちょっと気になる・・・


何度も電源入れなおしたり非常停止を押しているうちに正常になってしまって、

その後は何度やっても不具合がおきなくなりました。

リレーの接点不良を確認できなかったのですがとりあえず交換。

接点も若干黒ずんでいるような、いないような微妙な所でしたが。(;´∀`)

環境が悪いので接点の間にゴミが入る事も考えられます。

制御ボックスが無く装置の架台の中に電装系を納めているので埃だらけなんですよねぇ。

結構古い装置でチョコチョコ不具合がおきるので新規で作り直したいところです。

営業さん頑張って!
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

FA屋さくら♪

Author:FA屋さくら♪
FA業界に足を突っ込んで10年くらいのうっかり者です。
皆さん気軽に寄ってくださいね。
紛らわしい名前ですが♂です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
今まで来てくれた物好きな方
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策









ジオターゲティング











リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


リンクさせて頂いてます
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード