スポンサーサイト


上手くいかないものです・・・

今日は一日客先で改造工事でした。

万全のつもりで行っても何かしら現地での対応を迫られることってありますね。

今回も何点かあったのですが、打ち合わせが万全であれば防げたと思われます。

客先の担当者が見積もりを提出してから小出しに追加やら変更加えるのも原因ですが・・・

工事の直前にもメカ的な追加がありました。

電気的にも事前に改造部分の配線図を提出して了解をとっていたのですが、

現地についてからこれは PNP接続 の装置だから配線変えてって言われました。

こういうことを防ぐために図面を出したのに意味がありませんでした。

幸い、シリンダのオートスイッチは2線式で、あとはソレノイドバルブ1つだけだったので、

配線と線番を手直しするだけで事なきを得ました。


もっとも私自身も海外製の装置を触ったことが無かったので、

PNPかNPNのどちらか確認する概念自体がありませんでした。

ちなみに今回の装置はメイド イン デンマークって書いてありました。

そういえば以前も制御系がDC24Vと思い込んでいたらAC24Vって事もありました。


まだまだ勉強不足でございます。(;><)

反省、反省。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

おはようございます。

NPN と PNP はこれから増えるかもしれませんね、てか、セーフティ設計で増えていくんでしょう。まだ私は把握が足りません。
AC24Vは、昔当たってびっくりしました。DCじゃない!って。
自分の常識がいかに浅墓かと思っていたことを再度思い出しました。いい機会でした。
ありがとうございました。

Re: No title

私の失敗話が少しでも皆様のお役に立てれば幸いでございます。

PNP接続は初めてなので配線の手直しにかなり戸惑いました。

AC24Vもびっくりでした。

この次は何が出るか楽しみです。

No title

おはようございます。
ありましたよ昨日、うっかり話が私も。
接点だから、PLC配線は24vで、配線配線っ!


客先から、電話で、
「部品の規格が12vや5vなんですけど大丈夫なんですか?」
??? 設計図面見たら確かにそう書かれていた!
やっべー・・・

Re: No title

やっちゃいましたね~。

ウッカリは危険なので素人さんは真似しちゃダメですよ♪
プロフィール

FA屋さくら♪

Author:FA屋さくら♪
FA業界に足を突っ込んで10年くらいのうっかり者です。
皆さん気軽に寄ってくださいね。
紛らわしい名前ですが♂です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
今まで来てくれた物好きな方
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策









ジオターゲティング











リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


リンクさせて頂いてます
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
