

うっかりっていうか

明日の朝一番で客先に工事に行くのですが、

その準備や段取りを考えているときに問題が発覚。

ワークをクランプするバイスなのですが、エアシリンダを1つ使っています。

そのバイスが2種類あって現在使用しているものと違うほうを新規に作って入れ替えをします。

現状の写真を見ながら段取りを考えていると「ん?」と思った箇所が。

エアシリンダに1本しかチューブがつながってません。

「単動シリンダじゃん!!」


今回用意したバイスには複動のシリンダがついています。

シリンダの動作用にはレバースイッチタイプのメカバルブを使用しています。

3ポートのバルブだったらやばい・・・(; ・`д・´)


急いで客先へ行って現場を確認してみると!

5ポートのA側を塞いで使っていたのでセーフ。

これで一安心です。

結局、同じ装置で2種類のバイスがあってそれぞれ複動と単動のシリンダを使っているようです。

なんでそんなわかりにくいことになってるんだか・・・

設計者出て来い!って言いたいところですが私の認識不足が原因です。

まだまだ修行が足りませんなぁ・・・


comment

Secret

No title

はじめまして
しーともです。

よく拝見してます。よ。

単動シリンダってシングルのことですか?

またおじゃまします。色付きの文字

Re: No title

しーともさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

単動シリンダってバネの圧力で常にどちらかにピストンが押し付けられているものです。
押し出し型と引き込み型の2種類あって常にバネでピストンに力がかかっています。
そこにエアーの供給をするとバネを圧縮しながらピストンが動きます。
バネでピストンが出るか引き込むかで分かれています。

エアーの供給を止めてもワークを保持したいとか位置決めしたいときに使うみたいです。
複動の場合は常にエアーの供給をしないとならないですからね。

普段使うのはほとんど複動だと思います。

つまらないブログですがまたいらしてくださいね。

No title

色付き文字に失敗した
しーともです。
なぁる。
単動シリンダ見たことあります。
昔し、回転物のブレーキで使ってたなぁ
またおじゃまします。
色付き成功したかな?

Re: No title

色つきバッチリ成功してますよ

コメントをいただけると元気が出ます♪
ぜひまたお越しください。
プロフィール

FA屋さくら♪

Author:FA屋さくら♪
FA業界に足を突っ込んで10年くらいのうっかり者です。
皆さん気軽に寄ってくださいね。
紛らわしい名前ですが♂です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
今まで来てくれた物好きな方
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策









ジオターゲティング











リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


リンクさせて頂いてます
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
