

混乱中です

今日は朝から加工をやっていました。

SS400の板にM10のタップを立ててφ11とφ50のキリ穴をあけました。

φ50はφ13まで通常のボール盤で加工します。

そのあとはラジアルボール盤で2段階くらいかけて広げました。

ラジアルボール盤にφ50のドリルをつけて加工していると怖いです。

h


万が一巻き込まれたらって思ってしまいます。

これに手を巻き込まれて左手の親指が無い人が会社にいます。:(;゙゚'ω゚'):

何はともあれ安全第一で仕事しましょう。


そのあとはラダーの改造の案件があるのでそれの下準備です。

元のラダーはずいぶん前に外注の電気屋さんが組んだものです。

数年前その電気屋さんと色々あって一切の仕事を出してないので私が改造することになっています。


一応コメントもあるので良いのですが凝った組み方をしているので分かりにくいです。

ステップ数も大して無いのでいっそのこと一から自分で組んだほうが早いような感じがします。

ステッピングモーター2軸とエアシリンダ2つ程度なのですがラダー内で制御があっちこっちに飛んでます。

上手く説明できませんがメインの制御からサブルーチンみたいな感じでモーターを制御しています。

飛んだ先とは別の場所で移動量や速度の設定をしています。

基本的に一本の流れで動きを制御して、別の場所で条件に合わせて移動量などの設定を変えています。

メイン側でモーターが動かす寸前までの段取
サブ側で今の状態を判断
サブ側で状態に合わせて移動量を設定
サブ側でモーターを駆動
メイン側で駆動完了を拾って状態を判断
メイン側で設定値まで到達していなければ初めに戻る

この流れを理解するのに手間取ってしまいました。

コメントが分かりにくく、流れ的にもサブルーチン的に使うなら

キチンとサブルーチン開始とサブルーチン終了が分かるようにして欲しいところです。

まだまだその辺の読解力が足りないです。


comment

Secret

No title

さくらさん、お疲れさまです。

人の回路を見て改造するのが一番勉強になると思います。
その人になったつもりでピンポイントを改造していくのが一番かと思います。

思わぬ落とし穴があるので、無事に動いた時は新規物件よりもうれしい時もありますよ。

頑張ってください。

No title

そっ、そう
人の回路見るたびに
自分のレベルが・・・

い、いかん悲観的だぁ

日々精進ですなぁv-229v-229

Re: No title

今日は改造するソフトをようやく理解しました。
理解力と読解力が無いので結構時間がかかってしまいました。

その構造に納得できることもあれば、そうでないところもあります。
それでも確かにとっても勉強になりますね。

それを自分の仕事に反映できるようにしたいものです。
日々精進あるのみですねぇv-14

Re: No title

皆様コメントありがとうございます。

今回のソフトはようやく解析を終えて改造をしてみました。
実際に装置に転送してデバックをするのは来週ですが、
思ったよりも修正はすんなり行ったので一発で決まると信じてます。

解析してみて納得できるところと出来ないところ色々ありますが非常に勉強になりました。

それの経験を生かせるかどうかは自分しだいですので頑張りたいと思います。

日々精進ですねぇv-14
プロフィール

FA屋さくら♪

Author:FA屋さくら♪
FA業界に足を突っ込んで10年くらいのうっかり者です。
皆さん気軽に寄ってくださいね。
紛らわしい名前ですが♂です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
今まで来てくれた物好きな方
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策









ジオターゲティング











リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


リンクさせて頂いてます
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
