スポンサーサイト


なんか久しぶり

今日は久しぶりに一日頑張って仕事したなぁって感じです。

夕方までステンレスの加工をフライスとボール盤を使ってやっていました。

刃物が新品だったのでスムーズに加工が進みご機嫌でした。

午前中に客先から電話があって冷や汗をかきましたが、どうにかスルーして事なきを得ました。


夕方には客先へ行ってきました。

3年位前の装置で使用しているタッチパネルの表示がおかしくなったので交換です。

キーエ○スのVT3のモノクロタイプを使っているのですが、

右側の一部の表示が薄くなって読みにくくなっています。


早速、メーカーから送られた代替機と入れ替えてデーターを転送。

念のために動作確認をしようとしてボタンを押すも反応なし?

思わず焦ったのですがよく思い出したら、このボタンは長押ししなきゃいけないヤツでした。(;´∀`)

しばらく触らないとすっかり忘れています。

自分で散々苦労して製作したのにダメですねぇ。


何はともあれ今日は一日、充実して仕事が出来てよかったです。

明日は朝から客先でLMガイドとロッドレスのエアシリンダの交換です。

順調に終わるといいな♪
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

さくらさん、お疲れさまです。

変なところにくらいついて申し訳ないのですが、キーエンスのタッチパネルって3年位でダメになるんですか?

良ければ設置環境などを教えてください。

自分が、5年前に入れた設備がほぼキーエンスで、
KV1000&VT2の10インチと8インチ2台&CV20005台というものがあります。

ちょっと恐ろしくなってきた今日この頃です。

Re: No title

> 変なところにくらいついて申し訳ないのですが、キーエンスのタッチパネルって3年位でダメになるんですか?

今回はどうやらたまたまらしいです。
客先が直接メーカーとやり取りをしたところ、
メーカーでもほとんど聞いた事のない症状らしいです。

古いですが10年以上たつMT250の装置は何台も客先で現役で動いています。
キーエンスだからと言うことは無いと思います。

ちなみにですが環境は。

設置環境は普通の事務所のような建屋で特別悪くはないです。
特別、粉塵が多いとか高温、低音と言うわけではないです。
ただ今日は暖房が暑いくらいだったのは気になります。
寒暖の差がきついのかな?

タッチパネルの設置方法ですが、日東のCH12-32辺りを追加工して嵌め込んでいます。
そのコントロールBOXを単独でパイプシャフトで約1mの高さに自立させています。
そのVT3-Q5MはKV1000を2台、マルチトーク機能で接続しています。

参考になるでしょうか?

まったく関係ないですがこいつののPLC同士のビット転送でハマったことがありました。
信号のONが短すぎて相方のPLCのビットが立たなかったんです。

No title

さくらさん、お疲れさまです。
お返事ありがとうございます。

良かったです。10年以上正常なものもあるんですね。
最近、キーエンスの製品の寿命はあまり長くないとかいう話をちょこちょこ聞いたものですから、少し神経質になっておりました。

ビットの転送は、相手が受信した事を確認するビットをもらうと確実です。
いわゆる、ハンドシェイクというやつですね。

Re: No title

> ビットの転送は、相手が受信した事を確認するビットをもらうと確実です。
> いわゆる、ハンドシェイクというやつですね。

アドバイスありがとうございます。
確かにそれが一番確実ですね。
この装置は1台の装置に別の装置を追加した形になっています。
この手の通信は経験が無かったので見事にはまりました。
次回はハンドシェイク形式でやってみます。
プロフィール

FA屋さくら♪

Author:FA屋さくら♪
FA業界に足を突っ込んで10年くらいのうっかり者です。
皆さん気軽に寄ってくださいね。
紛らわしい名前ですが♂です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
今まで来てくれた物好きな方
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策









ジオターゲティング











リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


リンクさせて頂いてます
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
