一進一退

今日は朝から客先で先日の続きをやってました。

今回はメカ的な調整だけでは限界だったのでラダーの方も変更しました。

大した機構ではないのでサックリとラダーを変更と思いきや落とし穴。

運転中のエアブローの回数を変えようと思ったらそのままでは変更しにくくなっています。

うちで作った装置ではないので、なるべく元の形を崩さない用に書き換えようと

ちょっと小細工をしたのですが見事失敗。

そこで繰り返し部分をフリッカ回路で組んでタイマーでUPするまでエアブローを間欠で行います。

これならタイマーの設定時間を変えるだけで間欠の回数が変えられます。

ラダーの変更も少なく済んだのでよかったのかな?

でも個人的には素直にカウンタやDMをインクリメントさせて、

ちゃんと繰り返し回数を数えて制御したいです。

今回のやり方だと回数に応じて間欠の間隔や、途中に別の制御を割り込ませられないです。

そんな細かい要求はこの装置では出ないと思いますけどね。


今回の改造したラインには今回のうちで改造した供給装置から出たワークを整列する機構があります。

そっちは今回の改造の範囲ではないのですが上手く整列できていないのでこれも調整しました。

シリンダ2本の組み合わせでワークの位置を整えるのですがタイミングがイマイチ。

制御を見るとなんだか微妙なラダーの組み方をしています。

これはシリンダの制御部分を消して書き直しました。

下手に改造するより何倍も早く済みました。


実際の制御も変更前に比べたら実にスムーズ。(自画自賛)

これぽっちの制御で何を威張ってるのか?ってくらい簡単ですが上手くいけば気持ち良いものです。


結局、今日は全ての調整が完了しなかったので金曜日に再挑戦となりました。

どうなることやら・・・
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

さくらさん、お疲れさまです。

やっぱり、自分が納めた装置がうまくいっていないとどうしても気になりますよね。採算度無視で調整したくなります。

自分の同業には、うまくいってないのを見るのが嫌で、納めた装置をあえて避けて通っていく人もいます。納めてお金になったらおしまいという考えですね。

けど、苦労した装置はそれだけ可愛いし、だだっ子だと思います。
忘れようとすると、呼んでくれるし、帰ろうとすると呼んでくれます(涙)

Re: No title

ぼくしぃさん、コメントありがとうございます。

> 自分の同業には、うまくいってないのを見るのが嫌で、納めた装置をあえて避けて通っていく人もいます。納めてお金になったらおしまいという考えですね。

耳が痛いです。(;´∀`)
私の場合は見ていると調子よく動いていても、
不安になって落ち着かないのであまり見ないです。
どんだけネガティブ思考なんだよって話ですが。
もちろん具合が悪くなったらきっちり直しますけどね。


> けど、苦労した装置はそれだけ可愛いし、だだっ子だと思います。
> 忘れようとすると、呼んでくれるし、帰ろうとすると呼んでくれます(涙)

よくある話ですね。
調子が悪いからと呼ばれてみれば普通に動いていたり、
予想の範囲で直してみれば帰りがけにトラブったり泣かせてくれますね。
こっちの顔色を伺っているとしか思えないです。

いい子だから親離れしてって思ってしまいます。
プロフィール

FA屋さくら♪

Author:FA屋さくら♪
FA業界に足を突っ込んで10年くらいのうっかり者です。
皆さん気軽に寄ってくださいね。
紛らわしい名前ですが♂です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
今まで来てくれた物好きな方
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策









ジオターゲティング











リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


リンクさせて頂いてます
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード