

今日は構想三昧

今日は一日、装置の見積りのために構想を練っていました。

内容はよくある話で、手作業で組み立てているものを自動化することです。
人間がやっていると簡単だけど、自動で組み立てると結構大変。
こういう事を考えながら仕事してると、人間って本当にすごいと感心させられます。

見積りだけで、発注ではないんですけど
ちゃんと考えておかないと実際に注文がきたときに
痛い目にあったりして怖いです。


そういえば先日、客先でちょっとした不具合がありました。

キーエンスのタッチパネル1台とPLC2台を使用した装置です。
もともとあった装置に連携して動く装置を後からつけたのですが、
タッチパネル内で共用しているスイッチの動作がおかしいのです。

ひとつのスイッチで2台の装置の自動モードと手動モードを同時に切り替えていますが、
連打すると最初は一緒にON、OFFをしていたものがずれてくるのです。

そうなると両方自動モードで動くはずが、片側だけは手動モードになっているので
連携して自動運転ができなくなるようになってしまいます。

メーカーに問い合わせると仕様的にありえるそうですが
調査をして改めて報告してくれるそうです。

いろいろ仕事をしていると思わぬことがあるものですね。


comment

Secret

プロフィール

FA屋さくら♪

Author:FA屋さくら♪
FA業界に足を突っ込んで10年くらいのうっかり者です。
皆さん気軽に寄ってくださいね。
紛らわしい名前ですが♂です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
今まで来てくれた物好きな方
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策









ジオターゲティング











リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


リンクさせて頂いてます
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
