スポンサーサイト


油まみれ♪

今日は朝から一日ずっと加工をやっていました。

最近はステンレスばかり削っています。

通常はジェットオイラーで切削油をかけながら加工するのですが、

大きく外形加工をする場合はフライス盤のポンプで切削油を循環させてじゃんじゃんかけて削ります。

そうすると熱を持ちにくいので作業がかなり楽になります。

ただ油をたくさんかけるので体が油臭くなります。(;´∀`)

油をかけながらラフィングエンドミルで荒取りをして普通のエンドミルで仕上げをします。


仕上げをしてから気が付きました。

反ってる!

そうなんですよ。

SUS304のフラットバーを加工していたのですが残留応力で反るんですよねぇ。

ハンマーで思いっきりたたいたのですが、弾性で跳ね返ってしまってそう簡単に曲がりません。(;´Д`)

仕方ないので外注さんに修正してもらう事に・・・


そう言えばずいぶん前にもこんな事があったなぁ・・・

今回は材料の選定も問題がありますが、削り代も結構あったので仕方ないですな。

あっ、ちなみに今回は私の設計ではないのでアシカラズ。

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

FA屋さくら♪

Author:FA屋さくら♪
FA業界に足を突っ込んで10年くらいのうっかり者です。
皆さん気軽に寄ってくださいね。
紛らわしい名前ですが♂です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
今まで来てくれた物好きな方
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策









ジオターゲティング











リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


リンクさせて頂いてます
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
