少し落ち着けそう?

今日は朝から改造の案件の打ち合わせに行ってきました。

このお客さんはかなりしっかりした資料や仕様を用意してくれるので助かります。

その分、求められる事もシビアな面もあるので気を使います。


今回は他社製の設備の改造です。

これには三菱のAシリーズとデジタル製のタッチパネルが使用されています。

実はどちらも転送ケーブルを持っていません。

デジタルにいたっては編集ソフトすら持っていません。

これを機に一通り揃える事が出来そうです。


ただAシリーズの接続ケーブルってもう純正では扱っていないんですね。

メーカーに問い合わせをしたらダイヤトレンドのケーブルを指定されました。

値段が張るのでFA屋の溜まり場のエスタケさんのところの変換器の方がいいかな・・・


打ち合わせが終わった後の帰りがけに一件お客さんのところに寄りました。

1次エアーの圧力が下がって装置が止まってとの事ですが、

それはコンプレッサーが悪いんじゃ~~!

コンプレッサーの圧力スイッチが調子悪いようなので、

本職の方に見てもらったほうがいいですよとアドバイスして帰りました。

ずばり、専門外でしょう。

うちで直しても良かったんですけどね。


会社に戻って遅れまくっている電装の続きに取り掛かります。

ようやく配線を終わらせて電源を投入します。

IOチェックをしたところ問題は無いようです。


サクッとラダーを作って転送するとちゃんと動きません。

短いプログラムなのに3箇所くらい間違ってました。

まだまだ修行が足りないなぁ。


その後オンライン転送で修正をして完成しました。

めでたしめでたし。



ところで今回は三菱のFXを使用したのですが、

配線クズが上から入り込まないように貼り付けるシートが付属してますよね。

あれを使うと綺麗にはがれないので後で苦労しませんか?

毎回使うたびに後悔しています。(;´Д`)

今日も剥がして綺麗にするのに時間をとられてしまいました。

学習しろよ自分・・・


皆さんはちゃんとあのシートを使ってますか?
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

FA屋さくら♪

Author:FA屋さくら♪
FA業界に足を突っ込んで10年くらいのうっかり者です。
皆さん気軽に寄ってくださいね。
紛らわしい名前ですが♂です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
今まで来てくれた物好きな方
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策









ジオターゲティング











リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


リンクさせて頂いてます
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード