( ´Д`) <はぁー

今日は次の装置の制御盤に手をつけ始めたのですが、

ブレーカーやPLCなどの配置がどうもしっくりきません。

20分ほど悩んだのですが、どうにも納得いきません。

何故かというと今回は制御ボックスもメカ設計の人間が手配をしたのですが、

具体的な内容と配置を考えてサイズを決めていないのでした。

自分で手配するときはCADで大体決めてからサイズを決定します。

それでも綺麗に仕上げるのが腕の見せ所ですが、

私はまだまだ勉強が足りないようです。


2段の配列だと機器の並びが窮屈ですが配線のスペースは広く取れます。

3段にすると全体的に窮屈ですが機器を並べる幅は確保できます。


3段組だとスペースが空きすぎて格好が悪くなってしまいます。

結局2段組にしたのですが機器の増設スペースが無くなってしまいました。


うーん、まだまだだなぁ・・・
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

さくらさん、お疲れさまです。

機器配置は難しいでしよね。自分は、図面を書いてもどうしても図面どおりいかない事がほとんどです。
やっぱりB級制御屋は現合が一番! あ、これ自分のことです。

配線がうまくまとまるかとか、後で改造しやすいかどうかは機器配置にかかっています。頑張ってください。

ボックスなら

おつかれさまです。

部品配置、悩みますよね。
配線が行ったり来たりしないように気を遣います。

制御ボックスなら左右の側面や、底面もスペースがあります。
背の低い中継端子台ぐらいなら底面も使えます。
(扉の裏側もアリ)

側面に端子台を配置する場合、なるべく左側面に配置するようにしています。
右手でドライバーを持ったときに配線作業がし易いからです。

No title

しんさん、お疲れ様です。

私も基本は図面で書くのですが最終的には現合で調整します。

特に今回は大した装置ではないのですが、
IAIのP-CONが入ったり200wのインバーターが入ったりで悩ましいです。

無い頭を絞ってどうにか頑張ってみます。

Re: ボックスなら

aqtetoさん、お疲れ様です。

> 配線が行ったり来たりしないように気を遣います。

私も動力と信号線が混ざらないようにとか取り回しは極力気をつけています。
でも今回はダメそうです。(;´∀`)

> 制御ボックスなら左右の側面や、底面もスペースがあります。

そうですよね、そういう手もありますよね。
普段はやらないのですっかり忘れてました。

> 側面に端子台を配置する場合、なるべく左側面に配置するようにしています。
> 右手でドライバーを持ったときに配線作業がし易いからです。

なるほど、勉強になります。φ(°д°)メモメモ...
プロフィール

FA屋さくら♪

Author:FA屋さくら♪
FA業界に足を突っ込んで10年くらいのうっかり者です。
皆さん気軽に寄ってくださいね。
紛らわしい名前ですが♂です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
今まで来てくれた物好きな方
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策









ジオターゲティング











リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


リンクさせて頂いてます
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード