インバーターに振り回されるの巻

今日は現在製作中の装置の調整をやっていました。

一通りのラダーを作ってデバックをしていたのですが思わぬ落とし穴が!


今回は安川のJ1000シリーズのインバータを使っています。

三菱製 AC200V 0.2kw 2Pのモーターと使っています。


いつも通りに準備をして2ワイヤの設定でPLCから駆動するとモーターから異音がします。

しかも回転が不安定で直ぐに過負荷異常で止まってしまいます。


Vベルト経由で負荷につながっていたのでVベルトを外してみましたが、

無負荷でも同様に回転がぎこちなくて異常がでます。

なんでや?


ちょうど同じ仕様のモーターがあったので入れ替えても同じ症状です。

ってことはやっぱりインバータが原因ですね。

そこで取説を端から読んでみて最終的にはキャリア周波数を変えたことで解決です。


標準のままだと2kHzでしたが10kHzにするとスムーズになりました。

メーカに問い合わせたところ2極のモーターは特殊な部類になるといわれました。

確かに取説を読むと4極を基準に標準設定の一覧を作っているみたいです。


モーターが回るようになって一安心と思いきや、まだ続きがあります。


今度は負荷をVベルトで駆動しようとしたら回転が上がりません。

負荷が重くって加速しきらないうちに過負荷で止まってしまいます。

インバータを介さずに接続すると問題なく回ります。

そういうことになるとインバータの設定が悪いの?

一応、インバータを入れると直結よりトルクが落ちるのは承知しています。


V/fの設定もかなり変えてみたのですが改善されないようです。

トルクブーストの設定も焼け石に水。

モーターの設定も三菱に問い合わせをしてちゃんとあわせたつもりですが・・・

根本的にトルク不足という事でしょうか。

こうなるとインバータだけでも1枠上げたほうがいいのか検討中です。


今日はインバータだけで一日が終わってしまいました。

こんなにインバータで手こずったのは初めてです。


勉強になったのはいいのですが他の仕事が滞り気味になってきました。

そうこうしているうちに細かい仕事が徐々に机の上に増えてきました。

早く目処をつけて消化しなければ・・・
スポンサーサイト

comment

Secret

お疲れ様です。

さくらさんお疲れ様です。

私は2Pモーターのインバーター制御はやったことないですね~。
ちょっと技術屋としては興味津々。

先日、オリエンタルモーターの三相200V専用コントロールアンプを
長年の間、単相200Vで使用されていたお客さんがいました。
一応動くんですよ(笑)。

”モーターは設計と機械屋さんまかせ”・・・いかんのでしょうねぇ。

Re: お疲れ様です。

寿豆さん、お疲れ様です。

私が設計したわけではないのですが回転数を稼ぎたかったようです。
結果的にまだイマイチなので今後の対応が迫られるかもしれません。

>先日、オリエンタルモーターの三相200V専用コントロールアンプを
長年の間、単相200Vで使用されていたお客さんがいました。

インド人もびっくり!(古っ)
それでも動くんですね・・・
なんて健気なアンプなんでしょう。

電気と機械の担当が設計段階から仕様を決められれば一番ですよね。
プロフィール

FA屋さくら♪

Author:FA屋さくら♪
FA業界に足を突っ込んで10年くらいのうっかり者です。
皆さん気軽に寄ってくださいね。
紛らわしい名前ですが♂です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
今まで来てくれた物好きな方
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策









ジオターゲティング











リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


リンクさせて頂いてます
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード