スポンサーサイト


加工でうっかり

今日は自分の仕事が片付いてきたので工場で加工をしていました。

アルミの部品の加工をしていたのですが失敗してしまいました。

外形加工ですがフライス盤で9.1mmの深さで11mm削る予定でした。

それをうっかり21mmも削ってしまいました。

図面の寸法を暗算で累積して計算したのですが間違ったのです。

全長が51mmで彫り込みの端が基準面から41mmのところです。

φ10mmのエンドミルで削るので基準面の反対側から46mmの位置までテーブルを送るのですが

計算を間違って36mmのところまで送ってしまいました。:(;゙゚'ω゚'):

エンドミルの半径が5mmなので31mmのところまで削れている計算になります。

↓こんな形でした。

┌────────┐   
│            └──┐
│                 │
└───────────┘

←基準面

右上の切り欠き部分を削りすぎてしまったのです。

幸いな事に材料は在庫のフラットバーを使用していたので直ぐに作り直しました。

30分ほど無駄にしてしまいましたが。(;´∀`)


他には人の手伝いをのんびりやってました。

来週もこんなペースかもしれません・・・

仕事来~~い
スポンサーサイト

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

FA屋さくら♪

Author:FA屋さくら♪
FA業界に足を突っ込んで10年くらいのうっかり者です。
皆さん気軽に寄ってくださいね。
紛らわしい名前ですが♂です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
今まで来てくれた物好きな方
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策









ジオターゲティング











リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


リンクさせて頂いてます
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
