パソコンが重い・・・

会社で使っているノートPCの事です。

重いって重量と動作とどっち?がという話ですが両方です。

使っているのメーカーはHPです。

http://h50146.www5.hp.com/products/portables/old/business/nx6120ct/cm36015x25640wxh.html

シリアルポートが必要と思って探すと少ないですよね。

買った当時はすでにシリアルポートを持つPCが少なくて困りました。

その選択肢の少ない中で選んだモデルです。


結構重量があってさっきリンク先を見たら3kg近いですね。

かばんに入れて肩に下げて歩いていますが食い込みます。


動作もメインメモリが少ないので複数のソフトは立ち上げられないです。

自宅のPCから余った256MBを足したら少しは良くなりました。

安くなったとはいえ買い換えたくてもこのご時世じゃ無理ですし・・・



ところで最近はUSB接続のケーブルも増えてますし、変換器も沢山ありますね。

シリアルポートはもう不要でしょうか?

皆さんがお使いのパソコンはどうですか?

comment

Secret

No title

さくらさん、お疲れさまです。

パソコン買い替えは勇気が要りますね。必要なソフトもインストールしなきゃですし、時間と予算に余裕が無いと難しいですね。

持ち運びの重さは直接作業とは関係ありませんが、動作が思いとストレスが溜まります。特にせっぱつまった時なんか、頭がテンパる要因の一つになるといっても過言ではないでしょうね。

シリアルポートについてですが、この業界にいる以上、絶対必要だと思います。確かに変換ケーブル等は発売されていますが、安定感が違います。

ちなみに自分はPanasonicのtoughbook cf18 を丸5年使用しています。
動作の重さは殆ど感じられません。しかし、お値段はそれなりにしました。画面が小さいのがデメリットです。

このパソコンを買う前、超安物のノートパソコンを使っていたのですが、客先トラブルの修正に行ったとき、自分のパソコンも必殺青画面が出現してブートしなかったという苦い思い出がありまして・・・。

パソコンが唯一お金を稼いでくれる道具なので、けちっちゃいかんと思いました。

No title

私は、既に選択肢無く、noteパソコンが割り当てられたので、
RATOCシステムのUSB-シリアル変換と、PCカードと両方持っています。タッチパネルと、PLCと両方監視するのに、二口使うので。
PCカードは、ケーブルの差込先が危ないですね。頻繁には出来ません。
三菱や、オムロンは、USBのPLCケーブル出してますね。
でも買えません・・・。

Re: No title

しんさん、お疲れ様です。

> シリアルポートについてですが、この業界にいる以上、絶対必要だと思います。確かに変換ケーブル等は発売されていますが、安定感が違います。

やはりそうなるみたいですね。
取引しているソフト屋さんもUSB-シリアル変換器を使っていますが、
もう何台目なのか分からないって言ってました。
遊びならともかく仕事であれば信頼性は大事ですよね。

> ちなみに自分はPanasonicのtoughbook cf18 を丸5年使用しています。

ノートパソコンのG-SHOCKですね!
ゴツさ加減が男心をくすぐられるのは自分だけでしょうか?

> パソコンが唯一お金を稼いでくれる道具なので、けちっちゃいかんと思いました。

うちの上司に是非言ってやって欲しいです。

Re: No title

うなじ好きさん、お疲れ様です。

> RATOCシステムのUSB-シリアル変換と、PCカードと両方持っています。タッチパネルと、PLCと両方監視するのに、二口使うので。

と言う事はシリアルポートの無いPCを使っているのですね。
何だか大変そうですね。

ところでやっぱりTATOCは業界標準なんですかね。
うろ覚えですがオムロンのカタログにも載っていたような・・・
キーエンスの営業にも薦められた記憶があります。

> 三菱や、オムロンは、USBのPLCケーブル出してますね。
> でも買えません・・・。

確かに余程の事が無ければわざわざUSBのものに買い換えないですよね。
こんなご時世じゃなくてもそういう予算は取り難いですから。
プロフィール

FA屋さくら♪

Author:FA屋さくら♪
FA業界に足を突っ込んで10年くらいのうっかり者です。
皆さん気軽に寄ってくださいね。
紛らわしい名前ですが♂です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
今まで来てくれた物好きな方
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策









ジオターゲティング











リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


リンクさせて頂いてます
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード