消えたコメント・・・

2週間ほど前に作った装置のラダーを修正する事になりました。

社内で調整中にちょっとしたバグがあったので直す事になったのですが、

パソコンを開くとラダーのデータが見当たりません。


パソコンの中で常にラダーは同じフォルダに入れているのですが見つかりません。

仮にデスクトップに置く場合もありますがやっぱりありません。


仕方ないのでPLCから読み出せばコメントも入ってるからいいかと思って

PLCから読み出してみるとコメントが転送してありませんでした。(;´∀`)


キーエンスのKV-24なのでコメントの転送が出来るのですが、

KV1000等と同じように標準で転送されてるつもりになってました。


あれはちゃんと転送の際にチェックボックスにチェックを入れておかないとダメなんですね。


コメントが無くてもどうにかなるレベルですが、もう一度コメントを入れなおすのはちょっと・・・

そう思ってさらに捜索をします。


色々考えているうちにラダーが消えた原因を思い出しました。

普段は事務所のデスクトップPCで仕事をしています。

図面を書いたり、ラダーを作ったり仕事全般で使っています。


工場ではノートPCで作業をするのですが無線LAN接続をしています。

前回はデスクトップPCで作成して保存していたラダーをノートPCで読み込んで作業をしていたのですが、

作業が終わってノートPCにラダーを保存したつもりになってました。

それで自分の机に戻ってデスクトップPC側のデータを消してしまったのです。


仕方ないので明日はデータ復旧のソフトを使ってラダーを復活させる予定です。

便利なソフトがフリーであるので助かりますね。


あとは他のデータが上書きされていて復元できない事態が無い事をを祈るだけです。


皆さんもデータを消す場合は気をつけましょうね。


え?私だけですか?
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

さくらさん、お疲れさまです。

やってしまいましたか。何とか復旧できればいいですね。
ラダーのステップは多いんですか?
もし多ければ復旧できないとちときついですね。

自分も修行中に先輩が製作したソフトのコメントを消した事があります。
メタクソに怒られました。

その頃は復旧技とか知らなかったですね。日々勉強です。

Re: No title

しんさん、お疲れ様です。

ステップ数は大した事が無いのですが、
IAIのロボシリンダの制御でいつも以上に
丁寧に行コメントを入れておいたので悔しいです。

意地でも復旧したいと思ってます。

> 自分も修行中に先輩が製作したソフトのコメントを消した事があります。
> メタクソに怒られました。

それはやっちゃいましたね。(;´∀`)
でもそういう経験が次に生かされていくのですね。
プロフィール

FA屋さくら♪

Author:FA屋さくら♪
FA業界に足を突っ込んで10年くらいのうっかり者です。
皆さん気軽に寄ってくださいね。
紛らわしい名前ですが♂です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
今まで来てくれた物好きな方
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策









ジオターゲティング











リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


リンクさせて頂いてます
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード