スポンサーサイト


暖かいですね

今日は20度を超えて気持ちのよい日でした。

おとといの写真ですが自宅の庭の梅も咲き始めました。

梅の花

これだけ暖かいと工場で加工をしていても苦痛ではないですね。


午前中はフライス盤でステンレスの部品加工をしていました。

切り子が刺さるからステンレスは嫌いです・・・


午後は客先の装置のトラブルがあったので応対していました。

社長が担当窓口なので話をしていたのですが、

どんな制御をしていたのかさっぱり思い出せずに苦労しました。


センサーがキチンと反応していない?との話になりましたがどこに付いていたっけ?

動作の途中でワークの有無を検査するタイミングはどこだっけ?


そんな有様です。(;´∀`)


3年ほど前に他社の装置を改造したものですが、すっかり忘れています。

エアシリンダが十本近く付いているのですがオートスイッチが一切付いていません。

つまり全てタイマーでバルブを制御しています。

動作の確認がとれないのでワークの有無を調べるタイミングがずれているのが原因のようです。


ズバッと解決!?


追伸

相変わらずFA同好会の参加者を募集中です。

興味のある方は非公開のコメントにメールアドレスを記入いただくか、

sns@vfk1.comまでメールをお願いします。

決して難しい議論の場ではないのでお気軽にどうぞ。

まったりとFAについておしゃべりしましょう。

スポンサーサイト

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

FA屋さくら♪

Author:FA屋さくら♪
FA業界に足を突っ込んで10年くらいのうっかり者です。
皆さん気軽に寄ってくださいね。
紛らわしい名前ですが♂です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
今まで来てくれた物好きな方
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策









ジオターゲティング











リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


リンクさせて頂いてます
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
