7セグ表示

今日はやっぱり暇だったので自習していました。


近いうちに7セグでの異常内容を表示する改造があります。

表示する内容は大して無いので1桁のみの使用です。

ややこしい装置ではないので異常は複数でもどれか1つだけ出ていればいいと思いますが、

せっかく時間があるので複数の異常を順番に表示するように考えてみました。


これは3つのエアシリンダのタイムオーバーを想定してみました。

異常表示制御


最初に作ったのはMR100からの回路です。

まず1sクロックでDM0をインクリメントしています。

次にDM0の値を比較して異常の接点のON、OFFを確認していきます。

MR001がONであればDM1に異常コードの「 1 」を転送して次の1sクロックの立ち上がりまで待機します。

OFFであれば即座にDM0をインクリメントして次の接点に移ります。

これを必要な分だけ繰り返してDM1を7セグに出力します。


これで複数の異常が発生した場合に1秒ごとに切り替えて表示する事が出来ます。



一応、これでも問題なく出力されますが時間があるのでもう一ひねり。

実はまだインデックスレジスタを使ったことが無いので無理して使ってみました。

いまいち理解しないうちに組んだので少々苦労しました。

どうにかこうにか完成したのがMR101からの回路です。


これで異常がたくさん増えても短く収まりそうです。


問題は後で自分が見たとき理解できるかですね。(;´∀`)


明日も暇みたいなので他にも色々遊ぶ予定です。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

しーともです。

がんばってますなぁ。

インクリで発生してる異常番号を表示していくのですな。

なるほどです。

ではでは。

Re: No title

しーともさん、お疲れ様です。

時間が有り余ってるので猛勉強中?ですが、

他にテーマが見当たらなくなってきたのでちょっと困り気味です。
プロフィール

FA屋さくら♪

Author:FA屋さくら♪
FA業界に足を突っ込んで10年くらいのうっかり者です。
皆さん気軽に寄ってくださいね。
紛らわしい名前ですが♂です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
今まで来てくれた物好きな方
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策









ジオターゲティング











リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


リンクさせて頂いてます
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード