悩み中

自宅で暇なので現在検討中の見積りを考えてます。

XYテーブルが2セットと起動、停止、原点復帰のスイッチ、パイロットランプ程度の予定です。

あとレーザーマーカーがひとつあります。


PLC等のメーカー指定は無い様なのでどうしようかな?

4軸となると大抵はCPUの位置決め機能だけでは足りませんね。

いつも位置決めというとキーエンスばかり使っています。

使うとすればKV1000(CPU内蔵2軸)とKV-H20S(2軸)あたりでしょうか。

キーエンスの位置決めは使いやすい(慣れてるだけ?)のでつい採用してしまいます。

見積りは取ってませんが価格的にも悪くないと思われます。


未だに位置決めを使った事が無いのが三菱です。

三菱はいつもFXしか使ったことが無いのですが使い勝手はどうなんでしょう。

しかも特殊ユニット類は使ったことがありません。


調べてみるとFXで位置決め機能を追加しようとするとFX2NかFX3Uしか無いのですね。

FX3Gが結構好きで最近よく使うのですが・・・

しかもFX2N(内蔵2軸)で位置決めユニット(1軸)を2つ足すと割合と高くなりそうです。

Lシリーズは高い&どうなの?って感じなので却下です。


意外と健闘しそうなのがQシリーズです。

ホームページの選定システムを使ってみたら以下のようになりました。


ユニバーサルモデルQCPU       Q00UJCPU   ¥46,000
DC入力ユニット                       QX40       ¥19,000
トランジスタ出力ユニット            QY40P         ¥19,000
位置決めユニット                     QD70P4       ¥120,000
                                              合計 ¥204,000


値引きを考えると悪くないかもしれません。

Qシリーズを初めて使う口実に考えてみようかな・・・


最後にオムロンです。

CP1Hが安っ!!

CP1H-X40DT-Dは4軸の位置決め機能が付いて定価78000円!

IOを拡張しても一番安いな・・・

安すぎて不安になるくらいです。


この手の構想を考えているのが一番楽しいですね。

調整用にタッチパネルも付けちゃおうかな♪


皆さんならどうしますか?

comment

Secret

プロフィール

FA屋さくら♪

Author:FA屋さくら♪
FA業界に足を突っ込んで10年くらいのうっかり者です。
皆さん気軽に寄ってくださいね。
紛らわしい名前ですが♂です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
今まで来てくれた物好きな方
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策









ジオターゲティング











リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


リンクさせて頂いてます
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード