スポンサーサイト


とりあえず見積もり

今日は休み中に悩んでいた見積りを作成して提出しました。


とりあえずキーエンスのKV1000を使用する格好になっていますが、

価格的には一番高いので安くする場合はオムロンのCP1Hに変更するつもりです。



参考までに商社に三菱のQを使用した場合の見積りも請求しています。

Qシリーズを使う口実をつくろうと画策していますが上手くいくかな?

ただタッチパネルの作図ソフトを持っていないのでタッチパネルだけはキーエンスかな?


できればPLCとタッチパネルは同じメーカーで揃えたいと思いますがどうですか?

別に他社と組み合わせても問題ないでしょうけど何となくです。


さてさてお仕事もらえるかな?



そんな事をしていたら珍しく三菱の営業さんが来社しました。

三菱の営業が来るなんて数年前に1、2度あっただけです。

アポ無しでびっくりしたのですがカタログを持ってきたそうです。


ちょうどタイミングが悪くて時間があまり無くて残念でした。

「Lシリーズはどうです?」って聞いてみましたが、「まだ、出たばかりですからね・・・」と言ってました。

値段が少し高いと思いますけど皆さんはどう思いますか?


スポンサーサイト

comment

Secret

No title

簡易位置決めって苦手なんですよ。

目標値はPLS単位、速度は周波数で指定しなければならなかったりで。
PLS数や周波数の位置データは、ピンとこないのでデバッグもやりにくいです。
歳とると、頭が固くなってしまって....困ったもんです。

K社も決算前ならかなり値切れたかもしれませんね。


No title

こんにちは。
PLCとタッチパネルのメーカーを揃えるのは、m社以外あんまり意味無いように思います。
というか、デジタルも発紘もPLCないし、k社とo社か・・
あ、k社は得意でなんか便利ですよって言うのか。
古い人間なんで、TPはD社っていうのが先入観であるもので、揃える意味を感じなかった。

某ブログではo社をお薦めの方がいらっしゃいましたよ。(無責任モード)

Re: No title

aqtetoさん、お疲れ様です。

確かにその都度パラメータを指定して駆動するのはややこしいですよね。
慣れないとパルス数と周波数などごっちゃになって難儀しますね。

決算前にK社の営業さんが来社するのは恒例なのですが、
今回はタイミングが悪かったので非常に残念です。

Re: No title

うなじ好きさん、お疲れ様です。

やっぱり揃える意味は無いですよね。
何となく?で今まで揃えていたのですが
次から自信を持ってタッチパネルの選定ができます。

プロフィール

FA屋さくら♪

Author:FA屋さくら♪
FA業界に足を突っ込んで10年くらいのうっかり者です。
皆さん気軽に寄ってくださいね。
紛らわしい名前ですが♂です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
今まで来てくれた物好きな方
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策









ジオターゲティング











リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


リンクさせて頂いてます
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
