スポンサーサイト


んん~~?

今日は千葉県のお客さんのところへ出張してきました。


うちで作った古い装置の修理でした。


原因は不明ですが誤動作をしてしまうそうです。

エアシリンダで旋回、昇降、回転とあちこち動くアームがあるのですが、

動作中に一旦止まってしまい急に変な動きをして他の部分に衝突してしまうそうです。


先週の時点でアームの配線部分に断線か接触不良が疑われると営業に伝えておいたのですが、

土曜日にお客さんのほうで配線の中継部分の圧着をやり直したらほぼ直ったようです。


それでもまだ何度か出るようなので調べてみますがトラブルの再現が出来ませんでした。

結局、お客さんの圧着も少し怪しい感じだったので手直しをしました。


そして自動運転中のタイミングとインターロックを変更して間違っても衝突しないようにしました。

この装置のラダーはタイミングがずれたりするとダンマリで止まったりするので気を使います。

私の師匠の作ったものですが、あんまり組み方が良くないぁ・・・


で、IOを確認しながらラダーをモニタしていたのですが何回か罠にかかりました。

マークチューブを見ながらセンサーやソレノイドバルブを確認していたのですが、

8とB、0とCが読みにくくて混乱しました。

Y0B8とY0BB、X04CとX040を見間違えたりしてました。(;´∀`)


とりあえず原因は突き止められませんでしたが今日のところは問題なしとの事でで終わりました。

お客さんの所は今が最も忙しい時期だそうですのでまた時間のあるときに考えましょ。



ところで首都高からスカイツリーが良く見えました。

やっぱり高いですね。

完成するのが楽しみですね♪

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

FA屋さくら♪

Author:FA屋さくら♪
FA業界に足を突っ込んで10年くらいのうっかり者です。
皆さん気軽に寄ってくださいね。
紛らわしい名前ですが♂です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
今まで来てくれた物好きな方
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策









ジオターゲティング











リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


リンクさせて頂いてます
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
