スポンサーサイト


やっちゃいました

今日は連休前に壊れた平面研磨機の修理の続きをしました。

そこで配線ミスを・・・



研磨機のテーブルの移動方向を制御するリミットスイッチがあります。

それをたたくことで左右に揺動を繰り返すのですが、その配線をまちがえました。


リミットスイッチの配線はテーブルの裏に端子台で中継をしてあります。

連休前にその中継部分を外しておいたのですが、

その配線にはマークチューブが入っていなかったので配線の色をメモしておきました。


連休明けの今日は研磨機のメカのほうを終わらして配線をやるかと思っていたら困った事に・・・

端子台に刺さっていたのは多芯ケーブルだったのですが被服が油で色がくすんでいます。

配線しながらメモした色が怪しいと感じ始めました。


白って書いてあるけど配線の長さからいくと場所が違いそう・・・

白だけど緑が混じったような色になっています。


そんな危惧をしながら配線をしていたのですがやっぱり間違っていました。

テーブルの左右送りが切り替わらずにテーブルが右端までガツンといってしまいました。


何が悪かったんだろうと思いながら良く調べてみると

白と書いていたのは良く見ると黄色でした。(;´∀`)

暗いので余計に見難かったのです。


30年も前の機械なのでほとんどのケーブルの被服は変色しています。

素直に番号を振って置けばよかったと反省しています。


スポンサーサイト

comment

Secret

No title

よくあるよね~。白と黄色。茶色と黄色。
油が染みちゃってるとどっちがどっちかわからんもん。
水銀灯の下とかならなおさら。
そんなときは、面倒だけど1本1本にビニールテープで旗付けてます。
コツコツやってます。

Re: No title

コウイチさん、コメントありがとうございます。

社内の設備だからといって深く考えずにやったのが敗因でした。
確かにキチンとビニールテープなどでマーキングをするべきですね。

反省です、はい。
プロフィール

FA屋さくら♪

Author:FA屋さくら♪
FA業界に足を突っ込んで10年くらいのうっかり者です。
皆さん気軽に寄ってくださいね。
紛らわしい名前ですが♂です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
今まで来てくれた物好きな方
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策









ジオターゲティング











リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


リンクさせて頂いてます
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
