スポンサーサイト


めずらしく順調♪

今日は久しぶりに電気屋さんらしいことをしました。


5年ほど前に納めた装置のちょっとした改造です。


装置内に同じ格好をしたユニットが2つあるのですがタイマーを使用しています。

当然のごとくタイマーも2つあってそれぞれの制御をしています。

それを一つのタイマーで動くようにするのが今回の目的です。


今回はじっくりと予習をしてきたので準備は万端です。( ´∀`)bグッ!

ただ簡単すぎるのでかえって心配になってきます。

どんだけ心配性なんだと思われるかもしれませんが、

それだけいつも痛い目にあっているということですね。


客先でタイマーを取り外して配線を万が一戻す事を考えて処理しておきます。

ちなみにタイマーはオムロンのH3CRでした。


配線を処理した後に今度はラダーを修正します。

ラダーは一箇所変えるだけでOKです。


でもうっかりが怖いので念のため一通りラダーを眺めて変更箇所が悪さをしないか確認をします。


ラダーを修正した後にお客さんに試運転をしてもらいます。

ドキドキしながら動かしてもらいますが順調にテストを終えました。


順調すぎて落ち着かないくらいでした。(;´∀`)


それにしても今日は暑かったです・・・

会社に戻りながら思わずコンビニでガリガリ君を買ってしまいました。

ガリガリ君1

ガリガリ君(゚д゚)ウマー


今日は他にいくつかお仕事を貰ったのでしばらくは頑張ってお仕事できそうです。


そうなると今度はアルバイトと両立が大変になってきますね。

まだ本業がしんどい仕事ではないので大丈夫ですが、

一日中しんどい仕事だったらバイトは休ませて貰おうかな・・・

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

初めてコメントします。

H3CRってクセがありますよね。
めんどくさいタイマーです。

お客さんに引き渡す時はドキドキしますね。

ボクは昔プロコンを立ち上げて、立ち会いを
受けてましたが、ある先生から立ち会い時は
プロコンを閉じて堂々としてろ!と言われ
今でもその教えを頑なに守ってます(笑)

Re: No title

plumさん、コメントありがとうございます。

>H3CRってクセがありますよね。
>めんどくさいタイマーです。

めんどくさいのですが従来から使っているので使いつづけています。
リレー、タイマー、カウンタ類はオムロンで統一していますので。
他のメーカーのも使ってみたい気もしますが在庫管理もありますのでなかなか・・・

> ボクは昔プロコンを立ち上げて、立ち会いを
> 受けてましたが、ある先生から立ち会い時は
> プロコンを閉じて堂々としてろ!と言われ
> 今でもその教えを頑なに守ってます(笑)

私も上司に心配でも堂々とするように言われた事があります。
確かにオドオドしているとお客さんも心配になりますものね。


ところで実はいつもこっそりブログを覗かせていただいています。
制御屋の底辺としていつもあこがれの目で見ておりました。

それにしてもplumさんが私のブログを見てくれたとは恐縮です。

今後ともよろしくお願いいたします。
プロフィール

FA屋さくら♪

Author:FA屋さくら♪
FA業界に足を突っ込んで10年くらいのうっかり者です。
皆さん気軽に寄ってくださいね。
紛らわしい名前ですが♂です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
今まで来てくれた物好きな方
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策









ジオターゲティング











リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


リンクさせて頂いてます
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
