口蹄疫

頭の悪い私にはよく分かりませんが口蹄疫がかなり大変なことになっているようですね。



きっと皆さんのほうが色々ご存知かもしれませんが軽く紹介を・・・

以下、農林水産省のHPの抜粋です。


*******************************************************************************************************

1. 口蹄疫とはどのような病気ですか?

口蹄疫ウイルスが原因で、偶蹄類の家畜(牛、豚、山羊、緬羊、水牛など)や野生動物(ラクダやシカなど)がかかる病気です。

口蹄疫に感染すると、発熱したり、口の中や蹄の付け根などに水ぶくれができたりするなどの症状がみられます。

口蹄疫にかかると、子牛や子豚では死亡することもありますが、成長した家畜では死亡率が数%程度といわれています。しかし、偶蹄類動物に対するウイルスの伝播力が非常に強いので、他の偶蹄類動物へうつさないようにするための措置が必要です。


2. 牛肉や豚肉を食べたり、牛乳を飲んだりして口蹄疫にかかることはありますか?

牛肉や豚肉を食べたり、牛乳を飲んだりしても口蹄疫にかかることはありません。他の偶蹄類動物にうつさないようにするため、口蹄疫が発生した農場の家畜は殺処分して埋めるとともに、発生した農場周辺の牛や豚の移動を制限しています。このため口蹄疫にかかった家畜の肉や乳が市場に出回ることはありません。


3. 口蹄疫は、鳥インフルエンザやBSEとどうちがうのですか。

口蹄疫は、鳥インフルエンザやBSEと同じように、家畜がかかる伝染病で、畜産業に大きな経済的損失をもたらします。しかし、これらの動物の病気は、感染する動物や原因となる病原体、感染経路が異なるだけでなく、公衆衛生や食品安全の観点から見ると大きな違いがあります。下の表をご覧ください。

口蹄疫は、口蹄疫ウイルスが原因で偶蹄類の動物(牛、豚、山羊、緬羊、水牛など)がかかる病気です。人が牛肉や豚肉を食べたり、牛乳を飲んだりしても口蹄疫にかかることはありません。しかし、感染している家畜の近くに行ったりすると、無意識のうちにウイルスを運んでしまうことがあるので、感染した家畜がいる農場に行くことは避けなければいけません。

口蹄疫

鳥インフルエンザ

BSE

病原体

口蹄疫ウイルス

鳥インフルエンザウイルス

異常プリオン

感染経路

感染した家畜や、ウイルスに汚染されたふん便等との接触、器具・車両・人などによるウイルスの 伝搬、空気感染など

異常プリオンで汚染された飼料を食べることによる感染のみ

動物間の伝播力

きわめて強い。

強毒性の場合はきわめて強い。

弱い。

食品安全の観点

(肉を食べたり、乳を飲んだらどうなる?)

人にはうつりません。

人にはうつりません。

SRMが含まれた畜産物を食べるとうつることがあります。しかし、適切にSRMを除くことに よって、感染を防ぐことができます。

公衆衛生の観点

(感染した家畜や排泄物に近づくとどうなる?)

にはうつりませんが、ウイルスが靴などに付着し、他の家畜へ運ばれて、感染を起こす可能性が あります。

通常の生活をしていれば、人にうつることはありませんが、感染した鶏や血液等に濃密に触れた場 合、感染することがあるとされています。

人にはうつりません。ま た、他の家畜にもうつりません。





SRMが含まれた畜産物を食べるとうつることがあります。しかし、適切にSRMを除くことによって、感染を防ぐことができます。

公衆衛生の観点

(感染した家畜や排泄物に近づくとどうなる?)


人にはうつりませんが、ウイルスが靴などに付着し、他の家畜へ運ばれて、感染を起こす可能性があります。


通常の生活をしていれば、人にうつることはありませんが、感染した鶏や血液等に濃密に触れた場合、感染することがあるとされています。


人にはうつりません。また、他の家畜にもうつりません。

※ と畜・解体時に、牛の頭部や脊髄等のSRM(特定危険部位)を除去しています。

鳥インフルエンザは、鶏、あひる、うずら、きじ、だちょう、ほろほろ鳥、七面鳥などがかかる病気ですが、野生の渡り鳥などもかかったり、発症しなくてもウイルスを持っていたりします。また、ウイルスが変異した場合、豚などもかかることがあります。

BSEは牛がかかる病気ですが、異常プリオンを原因とする病気の中には鹿がかかるものやミンクがかかるものなどがあります。


******************************************************************************************************


畜産農家の方々は大変な思いをされているようですね。

我々一般人には計り知れない精神的、経済的負担がのしかかっていると思います。


そんな状況を知りつつも何も出来ない自分が情けない限りですね。


しかし自分にも出来る事があればと思ってブログに書いてみました。


大切なのは病気が治まった後に風評被害や誤解を生まない事ですね。

もちろん現在の病気の拡大を抑える事は先決ですがその先も見据えなければいけないと思います。

ただ消費者が正しい事を知ることだけでも立ち直る手助けになると思います。


畜産に携わる方々が立ち直るのは生半可な事ではないと思いますがすこしでもエールになればと思います。



comment

Secret

プロフィール

FA屋さくら♪

Author:FA屋さくら♪
FA業界に足を突っ込んで10年くらいのうっかり者です。
皆さん気軽に寄ってくださいね。
紛らわしい名前ですが♂です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
今まで来てくれた物好きな方
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策









ジオターゲティング











リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


リンクさせて頂いてます
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード