

上向く?

ここのところ少し仕事につながりそうな?お話が増えてきたようです。



見積りの依頼も少し出てきたのでちょっと安心しています。

ただしそれが受注につながるかどうかは別なのでそこは努力が必要です。


今日も見積もり中の案件がありますが通って欲しいです。

ロボシリンダを使用した案件ですがちょっと悩んでます。


4軸あるので出来ればパルス列で制御したいところですが、

客先の希望でティーチングで調整したいそうです。

しかもタッチパネルは使いたくないそうなのでポジショナタイプのコントローラを使うことになってます。


4軸をポジショナタイプでやるとなるとIOがそこそこの点数になりますね。

そこでCC-Linkを使って見ようかと思ってます。

試算してみるとIOの拡張ユニットを増やすのとCC-Linkの拡張ユニットを増やすのでは

今回の場合はトータルでそれほど変わらないみたいです。


ただCC-Linkは使ったことが無いのですよね。

何か思わぬことでドツボにはまらないかちょっと心配です。


明日も時間があるのでじっくり悩んでみようと思います。

comment

Secret

No title

さくらさん、おつかれさまです。

こちらはペンダントを使うのがイヤなお客さんが多いですね。
なのでLINK+タッチパネルになってしまいます。

CC-Linkですか。最近はロボシリンダならROBONETですね。
小さいし、各コントローラーは横にドッキングしていけるし。
ただし、アブソ仕様は、簡易アブソになります。


そういえば、IAIはいろいろなLinkユニットがありますが、使うのはCC-Linkばかりですね。
たまたま三菱のPLCが多いのかな。

Re: No title

aqtetoさん、コメントありがとうございます。


> こちらはペンダントを使うのがイヤなお客さんが多いですね。
> なのでLINK+タッチパネルになってしまいます。

やっぱり上位で一括で制御するほうがスマートですよね。
客先の担当者のこだわりみたいなので今回は仕方ないです・・・

> CC-Linkですか。最近はロボシリンダならROBONETですね。
> 小さいし、各コントローラーは横にドッキングしていけるし。
> ただし、アブソ仕様は、簡易アブソになります。

ROBONETも気にはなっていたのですがどうなんでしょう?
今回はアブソは必要ない物件なので検討してみようかと思います。

> そういえば、IAIはいろいろなLinkユニットがありますが、使うのはCC-Linkばかりですね。
> たまたま三菱のPLCが多いのかな。

うちは今回三菱指定のお客さんなのでCC-Linkです。

若干偏屈そうな担当者なのでCC-Linkについても物言いが付きそうでドキドキしています。


何はともあれ見積り頑張ってみたいと思います。
プロフィール

FA屋さくら♪

Author:FA屋さくら♪
FA業界に足を突っ込んで10年くらいのうっかり者です。
皆さん気軽に寄ってくださいね。
紛らわしい名前ですが♂です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
今まで来てくれた物好きな方
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策









ジオターゲティング











リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


リンクさせて頂いてます
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
