今日も頑張った♪

今日は30分早出をして客先で作業をしてきました。

以前にうちで改造した装置の再改良です。


客先からの提案で部品をちょこちょこっと細工をして取り付けしてきました。

取り付け後に試運転をすると ものすごく調子が悪い。 (;´∀`)

これがハンパなく、まったくお話になりません。


いうなれば少しコントロールの悪い野球のピッチャーがいるとします。

もうちょっとコントロールが良くなるかな?とフォーム修正をしたら

ベンチにボールを投げ込むような勢いです。


なんで?

一緒に作業していた社長と頑張ってあれこれ考えて見ますが原因がイマイチつかめません。

でも色々調べているうちに原因が判明しました。


ワークを保持する治具が8個ほど並んでいるのですが、

そのガイド部分が8個全部位置ズレをしていました。

ちなみに今回はその治具を保持する部分のベースを改造しました。


どこかにぶつけたのでは?と思われますが今回の我々の作業ではぶつけようがありません。

と言う事は客先がこの部品を保管しているときにぶつけちゃった?


何はともあれ直す事が出来てよかったよぅ・・・

本当に今日は帰れないと思ってしまいました。


でも調子が悪すぎて逆に笑えましたね。

時間的な余裕があったのもありますが開き直っちゃうくらいでしたから。


どうにか午前中にこの作業を終えて午後からは山中湖へ行ってきました。


打ち合わせとちょっとした部品の納品です。

行ってみると道路沿いに設置された温度計が11度と表示されています。(;゚Д゚)

ついこの前は32度まで上がったのになんて事でしょう?

しかも雨が結構激しく降っています。

本当に寒暖の差が激しくて困りますね。


午後の作業と納品はソコソコ順調で想定外の事もありましたが許容範囲内ですね。


山中湖はしばらく来ていなかったのでちょっと嬉しかったですね。

雨の山中湖です。
山中湖

雨の精進湖です。
精進湖


さて次の仕事は何だ?
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

FA屋さくら♪

Author:FA屋さくら♪
FA業界に足を突っ込んで10年くらいのうっかり者です。
皆さん気軽に寄ってくださいね。
紛らわしい名前ですが♂です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
今まで来てくれた物好きな方
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策









ジオターゲティング











リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


リンクさせて頂いてます
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード