スポンサーサイト


パソコンが壊れてた?

昨日の客先の話です。


今日は朝から客先で検証作業を行っていましたがパソコンの故障と言う事で落ち着きました。

パソコンでサーボの制御を行ってPLCで供給などを制御しています。


そのサーボの動作などに不具合があるのですがもう一つ不具合があります。

パソコンにはバーコードリーダーが付いているのですがそれもしばらく前から具合が悪かったのです。


そこで客先で余っていたパソコンと入れ替えて確認をするとバッチリです。

サーボもバーコードも問題なく動作しました。


ここ1週間で複数のトラブルが続いていたのですが、

制御盤内の埃をエアブローで吹き飛ばしたのが始まりなのかな・・・

タイミング的にはその後から不具合が出ています。


パソコンの電源は5月の連休前に壊れたので交換してあったのですが、

それも原因に絡んでいそうな感じもします。



いずれにしてもこの手の不具合を手際よく調べるには経験が必要ですね。

まだまだ勉強不足です。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

さくらさん、おつかれさまです。

電源系のトラブルって厄介ですよね。

センサー電源がショートしてたら、場所の特定が難しいです。
しかも複合的にトラブルに見舞われると余計に時間がかかります。

時間がかかるのは仕方ないと思いますね。

Re: No title

aqtetoさん、コメントありがとうございます。

今回の短絡はたまたま目に見えるところの4芯のケーブルが潰れて短絡していたのですぐに見つけることが出来ました。

これがレアショートや見えない部分での短絡、断線だったら恐ろしい事になるところでした。

これは経験を積んで勘を養うしかないですね。
プロフィール

FA屋さくら♪

Author:FA屋さくら♪
FA業界に足を突っ込んで10年くらいのうっかり者です。
皆さん気軽に寄ってくださいね。
紛らわしい名前ですが♂です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
今まで来てくれた物好きな方
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策









ジオターゲティング











リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


リンクさせて頂いてます
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
