確認不足

昨日は以前に改造した装置の不具合の対応をしていました。


以前にエアブローとその他の機構を追加したのですがエアブローが出なくなったそうです。


改造した後はしばらくよかったそうですが急に出なくなったそうです。


んーーーー???


なんででしょう?


とりあえず疑わしいのはPLCがリレー出力だったので内蔵のリレー交換してみます。

しかしそもそも出力のY610のランプが点灯していません。


プログラムがおかしくなった??


でもエアブローの部分以外は問題ないので、ピンポイントで消えることはありえないですよね。

そこでよくよく調べてみると原因を発見しました。


この装置は上流にある装置からワークが供給されて複数の加工をして払い出すのですが、

上流から自動で供給する意外に手で供給するモードがあるのです。


その2種類のモードでプログラムが違いました。(;´∀`)


上流の供給動作が違うだけで加工動作はまったく同じなのです。

そしてエアブローを出すタイミングもどちらのモードでもまったく同じ動作なので油断してました。

いえ油断というか確認不足ですね。


片方のモードにエアブローの回路を追加したのですが、

もう片方にはエアブローの回路が入っていなかったのが原因でした。


普通のラダーであれば見落とす事は無かったと思われますが、この装置は例のフローチャート式のPLCなのです。

すいません、これはただの言い訳ですね。


紙に書いてあったプログラムを全部読んで理解しておけばこんな事はありませんでした。

必要な部分だけを読んで作業をした手抜きが原因です。


反省です・・・
スポンサーサイト

comment

Secret

よくあることですね

おつかれさまです。

改造案件ではよくあることですね。

見落としではなく、知らなかったことが多いです。

でもチョットした改造なのに、元のソフトを全て理解するのは時間的にも無理で、調査時間は見積に入れられません。

改造したら、オペレータしか知らない使い方(裏技!?)が出来なくなってしまったこともあります。それを直す方が難しかったり.....

Re: よくあることですね

aqtetoさん、コメントありがとうございます。

> 改造案件ではよくあることですね。
> 見落としではなく、知らなかったことが多いです。

そう言っていただけると救われます。
今回の装置も10年以上前の物で私が入社する前の装置なのでほとんど初見でした。
操作もわからないのでお客さんにやって戴く始末です。

> でもチョットした改造なのに、元のソフトを全て理解するのは時間的にも無理で、調査時間は見積に入れられません。

確かに調査時間は入れにくいですよね。
実際に今回の改造の見積りにもほとんど織り込んでいませんでした。


> 改造したら、オペレータしか知らない使い方(裏技!?)が出来なくなってしまったこともあります。それを直す方が難しかったり.....

それは厳しいですね・・・
話を聞いただけで冷や汗が出てきそうです。(;´∀`)
プロフィール

FA屋さくら♪

Author:FA屋さくら♪
FA業界に足を突っ込んで10年くらいのうっかり者です。
皆さん気軽に寄ってくださいね。
紛らわしい名前ですが♂です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
今まで来てくれた物好きな方
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策









ジオターゲティング











リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


リンクさせて頂いてます
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード