今日の出張は・・・

今日は客先の装置の修理で出張してきました。


以前から客先の担当の方に不具合を調査してもらっていましたが原因不明なので行ってきました。

複数の要因を想定していましたが・・・


現地に着くと不具合が再現できたので調査を開始しました。


内容はレーザーセンサからのアナログ信号を元にステッピングモーターを動作させているのですが、

そのステッピングモーターが動かないのです。


考えられる内容としてレーザーセンサのアナログ信号がPLCのユニットに届いていないのでは?と思っていました。


しかし調査中に不具合がまったく出なくなり調査が続けられない最悪の状況に・・・


いろいろ試した結果はやっぱりレーザーセンサーの入力が関係しそうです。

ステッピングモーター側の不具合も考えましたが可能性は低そうです。

断線なども疑いましたが見つかりません。


やむなくレーザーセンサの電圧出力をタッチパネルでモニタできるようにしてきました。

それで不具合が再発した場合にPLCにちゃんと信号が渡っているかの判断は客先でもできるようになります。


そこでモニタした値が正常でもステッピングモーターが動かないようであればPLCの位置決めユニットもしくは

ステッピングモーター側の故障またはレアーショート等が原因。


モニタした値がおかしければレーザーセンサまたはPLCのアナログ入力ユニットの故障、または断線が疑われます。


さて罠にかかってくれますか?

これでも分からなかったらどうしましょ。(;´∀`)
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

FA屋さくら♪

Author:FA屋さくら♪
FA業界に足を突っ込んで10年くらいのうっかり者です。
皆さん気軽に寄ってくださいね。
紛らわしい名前ですが♂です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
今まで来てくれた物好きな方
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策









ジオターゲティング











リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


リンクさせて頂いてます
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード