

価格の比較

普段の電装品の選定は従来から使用している型式の物をそのまま使用しています。


ただしばらく前からスイッチのほうで気が付いた事がありました。


従来はφ22~30のサイズのスイッチはIDECの物をほとんど使っていました。

これはずっと不具合無く使っていたのでその流れです。


しかし去年、一昨年と色々なメーカーの在庫不足に悩まされた時に富士電機に切り替えてみました。

すると富士電機のスイッチのほうが安いじゃないですか!


定価も調べてみると同等品でやっぱり富士電機のほうが安かったです。


(ノ∀`)アチャー


今まで知らなかったのは損でした。


ほかにも見直せば同等品で安いものがあるんでしょうね。


時間のあるときに見直して見たいと思います。

そういえばφ16のスイッチは富士電機のAH164を良く使ってます。

これだと富士電機で統一されますね。

ただφ6の小さいものは日本開閉器なんです。


ちなみにうちの会社の標準というか良く使うものはこんな感じです。

漏電ブレーカ  富士電機  EG33AC

サーキットプロテクタ 富士電機  CPシリーズ

電磁接触器  富士電機  SCシリーズ

パワーサプライ オムロン S8VSシリーズ

ノイズフィルタ  TDK  ZGB

ボックス  日東工業  Sシリーズ

端子台  東洋技研  PTUシリーズ



こうやって考えると富士電機の比率が多いですね

でも富士電機は営業が一度も来た事がないんですよ。

ブレーカー類は三菱に切り替えちゃおうか?


おすすめがあれば教えてください♪

comment

Secret

原価低減

原価低減はやり出すと結構おもしろいですよね。

ランプ類は富士が安いですよね。

ブレーカやマグネットは三菱がおすすめです。
富士より圧倒的に安いです
(ウチの場合ですが)

個人的にはオムロンをもっと下げたいです。

Re: 原価低減

plumさん、コメントありがとうございます。

> ブレーカやマグネットは三菱がおすすめです。
> 富士より圧倒的に安いです
> (ウチの場合ですが)

そういえば三菱は新型の小さいブレーカの見積りを取ったのですが、
従来型のは取った事が無かったので早速調べてみたいと思います。
情報ありがとうございました!

No title

おぉ~これまた有力情報です。
今の私にはまだ必要ないネタですが・・・
φ(・_・”)メモメモ
っておきます♪
本日の記事も、良い勉強になりやした♪

Re: No title

空き地さん、コメントありがとうございます。

> 本日の記事も、良い勉強になりやした♪

大したネタではありませんが何かの足しになればなによりです♪

No title

私も、早く電気部品の見積もりをしたりして、どっちの会社の方がお得!と言うようになりたいです。
これからも、知識向上させる為、サクラさんの記事読み続けますけん♪
今日は、どんな記事書かれるのだろう!?ワクワクです。

Re: No title

空き地さんならチャンスがあればすぐにでも活躍されますよ!

>今日は、どんな記事書かれるのだろう!?ワクワクです。

読んでいただけるのは光栄ですが何気にプレッシャーです。(;´∀`)
気楽にチラ見するくらいでも結構ですよw
プロフィール

FA屋さくら♪

Author:FA屋さくら♪
FA業界に足を突っ込んで10年くらいのうっかり者です。
皆さん気軽に寄ってくださいね。
紛らわしい名前ですが♂です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
今まで来てくれた物好きな方
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策









ジオターゲティング











リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


リンクさせて頂いてます
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
