WEB注文

うちではミスミをよく利用していますがしばらく前からWEBから注文ができるようになってますね。

ミスミからもWEBを利用するように案内が良く来ます。

でもまだ使いにくい感じがします。




数点を注文するならいいのですがある程度の数がまとまると一つ一つ選択してカートに入れるのが手間ですね。

だからといって手で品番を打ち込んだり、専用のリストを作ってWEBにアップロードするのも大変です。


うちの上司はどうしても馴染めないのでリストを作るくらいなら今まで通り手書きでFAX注文する!と言ってます。

使っているPCも遅い上にサーバー処理に若干時間がかかるのがイライラするようです。


でもリストを作る習慣はつけたほうが後々便利だと思うのですがね。

どっちみちミスミ以外の購入品は注文書をPCで作っています。

注文書=購入品リストみたいなものですからコピペするだけじゃないの?


私は嫌いじゃないのですが事務処理用に発注したリストを印刷する必要があります。

FAX用紙が不要になってもリストを印刷するならあまりコスト削減にはならないですね。

しかも1つ2つくらいを注文するなら手書きでFAXしたほうが断然早いです。


ミスミ側にしてみればFAXのフリーダイヤルの負担は減りますし、

WEBで注文すれば型式間違いもその場で確認できるのでその対応の作業も削減できます。

WEB注文を利用して一番喜ぶのはミスミですね、きっと。


でもWEB設計BOXは結構気に入ってます。

ちょっとした加工ならCADで書くより早いような気がします。

穴あけの加工費は自分でやるより断然安いと思いますし、

なにより穴加工後に塗装をするのできれいです。


ところで新しくでたRシリーズは穴加工が無料になるらしいので気になってます。

ただサイズや種類が限られているのですよね。

はやくラインアップが拡大して欲しいものです。

comment

Secret

Web

Webは便利ですよ。
リピート案件なんかはコピペで発注できるので助かります。
ケーブルハーネスも図面をキャビネットに保存しておけば
図番で発注も出来ます。
ハーネス図を作るまでは面倒ですが作ってしまえば
楽です。
ウチはフラットケーブルハーネスなんかはミスミにお願い
しています(--;

No title

Webは便利ですね。
FAX用紙なんて用意してあってもじぇんじぇん使わないもん。

ミスミBOXは使ったこと無いなぁ。
出来はどうですか?

Re: Web

plumさん、コメントありがとうございます。

> リピート案件なんかはコピペで発注できるので助かります。

確かに履歴も利用できますし便利ですがリピート案件が回ってきませんw
かなりニッチな単品物がメインなので仕方ないのですが・・・

> ウチはフラットケーブルハーネスなんかはミスミにお願い
> しています(--;

うちも時々利用していますが助かりますよね。
一昨日もMIL圧接コネクタ+フラットケーブルで配線を作りましたが、
フラットケーブルの取り回しが悪くて手こずりました。
素直にミスミの丸ケーブルタイプのハーネスを使えばよかったと後悔してました。(;´∀`)

購入コストを抑えるために自作するのも考え物ですね。

Re: No title

コウイチさん、コメントありがとうございます。

> FAX用紙なんて用意してあってもじぇんじぇん使わないもん。

私もそうしたいと思いつつも手書きで送ることが多いですね。
使ってるPCの動作が早くなればもっと利用したくなると思いますw

> ミスミBOXは使ったこと無いなぁ。
> 出来はどうですか?

加工してから塗装するので綺麗ですよ。
サイズもオーダーできるので重宝しています。

ただし基板の方眼がビニールに方眼を印刷したものを貼り付けてある形なので、
それが気に入らないと言えば気に入らないですね。

以前に日東工業で標準品を追加工したら加工箇所のタッチアップが汚くてがっかりしたことがあります。
それから加工済みで手配する場合はミスミ一筋ですね。


プロフィール

FA屋さくら♪

Author:FA屋さくら♪
FA業界に足を突っ込んで10年くらいのうっかり者です。
皆さん気軽に寄ってくださいね。
紛らわしい名前ですが♂です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
今まで来てくれた物好きな方
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策









ジオターゲティング











リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


リンクさせて頂いてます
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード