スポンサーサイト


心配です

現在同僚が進めている案件についてです。



客先の担当者と打ち合わせをしてずいぶんと悩んでいるようです。

食品の搬送機なので防水や耐水性が求められる点で色々苦心しています。


エアシリンダも当然のごとく耐水性を備えているものを選定しています。

ただ場所によっては直接に水がかかるわけなく、洗浄をする際に跳ねた水がかかるくらいのようです。


どこをどの程度考慮するかの線引きが難しいですよね。

私も人のことを言えませんので。


電気の方も配線の中継などを一括でするために中継BOXを設けます。

強度を考慮する必要はない場所と思って防水のプラボックスを使うと申し入れたら、

担当者からステンレス製のボックスにしてくださいと言われてしまいました。

ステンレスのボックス高いじゃないのよ。


それならオムロン辺りの防水のコネクタでセンサーごとに中継してしまったほうがいいのかなぁ・・・

単価は下がるもののトータルの金額的には変わらないかな?


もうちょっと悩んでみたいと思います。



スポンサーサイト

comment

Secret

中継

悩ましいですよね。
SUSは高いですもんね。
OMRONのコネクタも意外に高いです。
割り切って30ピンくらいの防水コネクタ同士で
接続するようにすればいかがでしょう??
現地工事も超ラクチンです。

Re: 中継

plumさん、コメントありがとうございます。

> 悩ましいですよね。
> SUSは高いですもんね。

そうなんですよね・・・
プラボックスで十分だと思うんですが担当者が言うからには仕方ないです。

> OMRONのコネクタも意外に高いです。
> 割り切って30ピンくらいの防水コネクタ同士で
> 接続するようにすればいかがでしょう??
> 現地工事も超ラクチンです。

それもありですね。
ただ10個くらいあるエアシリンダのオートスイッチとかが困るのです。
あれをまとめて送るのにいいのコネクタがあればいいのですが。
プロフィール

FA屋さくら♪

Author:FA屋さくら♪
FA業界に足を突っ込んで10年くらいのうっかり者です。
皆さん気軽に寄ってくださいね。
紛らわしい名前ですが♂です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
今まで来てくれた物好きな方
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策









ジオターゲティング











リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


リンクさせて頂いてます
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
