

単純な内容

今回手がけていたお仕事は非常に簡単な組み立てでした。



ダンボールにテープとシールを貼るだけです。

これを自動化するとか贅沢な話だなと思いますw


ただ今回のメカ設計をした担当者は寡黙な人で色々とちょっとしたすれ違いがありました。


装置自体の動作の手順などは問題なかったのですが、

ワークの投入の流れや運転のモードなど何点か思い違いが・・・

装置の構造的にワークの払い出しにも若干の条件が付いたりしています。


ワークの流れの部分では最初の思い違いのせいで思うように修正がききません。

ワークの位置情報の記憶など大分考えなおしたりと回り道をしてしまいました。


でもまだ一点だけどうにも回避できないバグがあって困ってます。

ワークの払い出し中に新規のワークを追加で入れるときに

タイミングによって動作がおかしくなります。


投入口に払い出し中は投入できないようにゲートなりエスケープがあればいいのですが無いのです。

一応あるのですがワークの排出のストッパーも兼ねているので処理中のワークを排出するときに

どうしても次の新しいワークが入ってしまうのですよね。

そのときに動作したりしなかったり・・・


こういうときはタイミングチャートを描いてしっかり見直すのがいいですよね。

最近はこれで結構助かってます。


休み明けはリフレッシュして上手く直せるはず!

comment

Secret

プロフィール

FA屋さくら♪

Author:FA屋さくら♪
FA業界に足を突っ込んで10年くらいのうっかり者です。
皆さん気軽に寄ってくださいね。
紛らわしい名前ですが♂です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
今まで来てくれた物好きな方
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策









ジオターゲティング











リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


リンクさせて頂いてます
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
