何??

今日は夕方に客先でトラブルがあったというので行って来ました。

耳を疑う内容だったのですが・・・


装置の構成は色々ついている中でステッピングモーターでXYテーブルを作っています。

そのXYが暴走するとのことでした。

何か変更したわけでもなく普通に運転中に突然なったことだったようです。


首をかしげながら現地に赴くとばっちり再現できます。

しかも100%の確立でおきるので原因究明しやすいです。


そこで色々見てみるのですが外部の要因は見当たりません。

プログラムがおかしい?

でも5年近くなる装置なので今頃バグもないだろうに・・・


タッチパネルから座標のデータの一部を設定しているのが悪さしているのかと考えたのですが、

どうやらそれ以外のデータもおかしくなっているようです。


そこで以前保存しておいたデータを転送してみると復旧しました。


位置決めユニットがおかしいのかな?

特別に大きいノイズを発生するようなものは近くにはないですし要因が特定できません。


この装置はKV1000+KV-H20Gを使用しています。

そのH20Gのパラメータだけが一部変わっています。

CPUの方は問題ないのですよね。


以前にもタッチパネルから座標を入力したらちゃんと転送されなかった事があるのです。

どっちにしても特定までは時間がかかりそうなのでじっくり考えてみたいです。


スポンサーサイト

comment

Secret

No title

ほとんどのケースはデータ転送不良ですね。
それか不通電時間が長くあったか。

良くあることです。

普通の装置であれば、転送データと
自分が持っているデータを連動前、あるいは
運転準備入り時に照合させる機能が必要です。


Re: No title

plumさん、コメントありがとうございます。

> ほとんどのケースはデータ転送不良ですね。
> それか不通電時間が長くあったか。

この装置は今年の頭にプログラムをモニタした以来触ってないのです。
装置は毎日使っていて通電も週末に電源を落とした位でした。
朝から普通に使っていて夕方突然止まったそうです。

> 良くあることです。

そうなんですか!?
私は初めてだったのでちょっととまどってます(;´∀`)

> 普通の装置であれば、転送データと
> 自分が持っているデータを連動前、あるいは
> 運転準備入り時に照合させる機能が必要です。

これはCPUから位置決めユニットのデータを照合するという意味でしょうか?
今回はCPUから操作が出来なそうなエリアのデータも変わっていました。
出来るかどうかちょっと確認してみます。

アドバイスありがとうございました!
プロフィール

FA屋さくら♪

Author:FA屋さくら♪
FA業界に足を突っ込んで10年くらいのうっかり者です。
皆さん気軽に寄ってくださいね。
紛らわしい名前ですが♂です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
今まで来てくれた物好きな方
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策









ジオターゲティング











リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


リンクさせて頂いてます
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード