スポンサーサイト


なんてこったい!

PLCの更新の打ち合わせに行ってきました。

そこで出てきたのは参考に貰った資料とはかけ離れてました・・・



以前に同じような装置の更新があって、参考例としてその資料を貰ってました。

それは三菱のF2とあったので、どっちにしても三菱だろ~って思ってました。


でも行って見てびっくり!

富士電機のMICREX-Fでした!

富士電機のPLCと表示器初めて見た!


まるっきりわかんね~~~w


とりあえずIOと装置の概要は大した事はありませんでしたが、

不明な点も多いからラダーを抜き出して確認したいところです。


帰ってからPLCを調べてみるとカタログにもホームページにも情報がほとんど無いw

F60シリーズって言うらしいのですが。

どうしよう・・・

参考となる資料がない!

富士電機をなめてました、ごめんなさい・・・

PLCはFTF56とあります。

表示器のほうはUD30-A/AC


PLCとアナログユニットと表示器が422とかで繋がっているみたいだけど

表示器にRUN中出力端子があるよ?


でもってPLCにはRUN端子などは無い。

RUNのランプはあるんですけどね。

表示器がCPUでPLCと思ってるほうが増設ユニット?


装置の機能は限定されているので一から作っちゃおうかな・・・


どっちにしても休み明けにメーカーに問い合わせしてみよう。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

富士F60なら高尚なことしてないので
気合いでコンバートっす。
ただ弁当箱が高いっす。
ソフトも高いっす。
商社から借りて吸い上げ→プリントアウト
→気合いでMELSECに転記。

こんな感じですね。

以前、F60から吸い上げしようとしたらメモリが
壊れてて専用ローダでしか見れないということが
ありました。

腐ったPLCです。

Re: No title

plumさん、コメントありがとうございます。

> 富士F60なら高尚なことしてないので
> 気合いでコンバートっす。
> ただ弁当箱が高いっす。
> ソフトも高いっす。
> 商社から借りて吸い上げ→プリントアウト
> →気合いでMELSECに転記。

商社から借りるっては頭にありませんでした。
早速明日辺りに相談してみます!

> 以前、F60から吸い上げしようとしたらメモリが
> 壊れてて専用ローダでしか見れないということが
> ありました。
>
> 腐ったPLCです。

ちょっとウケてしまいましたw
うちでやるのは腐ってなければいいのですが(;´∀`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

UD30-A/AC

はじめまして
ちょっとお邪魔いたします。
UD30-A/ACというHMIの質問です。
富士電機、八紘電機に問い合わせたら、生産中止でUD30を取り替えるHMIはないということなのですが、中古品でもいいのですが売ってる店ご存知でしょうか?
しかし問題は仮に中古が見つかっても、
ファイルを取り出して、また取替えのUD30へ移さないといけないのですが、そのソフトウェアーが必要になるので、問題です。
どこか相談できるような会社をご存知でしたら、紹介して頂けると幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします
smuto
Canada

Re: UD30-A/AC

smutoさん、超遅レス申し訳ありませんでした!

> UD30-A/ACというHMIの質問です。
> 富士電機、八紘電機に問い合わせたら、生産中止でUD30を取り替えるHMIはないということなのですが、中古品でもいいのですが売ってる店ご存知でしょうか?
> しかし問題は仮に中古が見つかっても、
> ファイルを取り出して、また取替えのUD30へ移さないといけないのですが、そのソフトウェアーが必要になるので、問題です。

やっぱり皆さんも古い機種には困ってるみたいですね。
接続ソフト類は取り扱ってる代理店に相談するとメーカーから借りることができると思います。
ただ海外にいらっしゃるようなのでルートが難しそうですね・・・

中古についてはヤフオクなどで地道にチェックするしかなさそうです。
あとは以下のサイトでタイミングがよければ見つかるかもしれません。

FA機器.com
http://www.fakiki.com/

オリジナルマインド
http://www.originalmind.co.jp/useds

大したアドバイスができずに申し訳ありません。
何かのヒントになれば幸いです。

プロフィール

FA屋さくら♪

Author:FA屋さくら♪
FA業界に足を突っ込んで10年くらいのうっかり者です。
皆さん気軽に寄ってくださいね。
紛らわしい名前ですが♂です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
今まで来てくれた物好きな方
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策









ジオターゲティング











リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


リンクさせて頂いてます
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
