絶縁被覆付棒端子

いわゆるフェルールとかテレクリンプとかいうやつですね。

今度海外製の装置の修繕的なお仕事があるのでいろいろ調べてみました。


対象の装置は欧州のバネクランプ式の端子台を使用しています。

より線や棒端子でも配線できるのですがここはひとつフェルール端子やらを使ってみましょう!


そう思って調べてみるといろんなメーカーで出しているんですね。

ワゴ、フェニックスコンタクト、ニチフなど。

工具マニアとしては資料を見ているだけでよだれが・・・


今回はちょっと高めの見積もりを出したので予算的余裕があるのですが、

値段を見ると躊躇してしまいます。

貧乏性なものでw


いろいろ悩んだ挙句に購入したのはミスミのやつですwww


工具とミスミ製の端子と一通り購入しました。

工具がメーカー製に比べると格安で1/4です。

使う機会を考えるとこれでも十分と判断しました。


ためしに圧着するとこんな感じです↓
20120112+100201_convert_20120113212741.jpg


新しい工具を使うとワクワクしますね♪

でも今回は使用感に若干安っぽさを感じるのは致し方ないですね。


ほかにも欲しい工具が山ほどあるんですよ。

安いものなら自分で買っちゃうんですけどね。

TONEのソケットも少しずつそろえたりしてます。

でもホントはネプロスが・・・


工具は消耗品なので無駄に高いものを買っても仕方ないのですが、

あまりに安物を使って失敗するのも困ります。


HOZANあたりがちょうどいいのかな~



スポンサーサイト

comment

Secret

No title

僕らはワイドミュラーを使うのがほとんどです。
マークチューブが抜けるので棒端子はやっぱりイヤですね・・・
マークチューブも丸じゃなくて平を使った方がいいですよ~(抜け防止のため)


Re: No title

plumさん、コメントありがとうございます。

> 僕らはワイドミュラーを使うのがほとんどです。

ワイドミュラーの工具いいですよね!
思い切って買ってしまえばよかったかなと悩んだのですが
結局のところ買えずじまいでした。

> マークチューブが抜けるので棒端子はやっぱりイヤですね・・・
> マークチューブも丸じゃなくて平を使った方がいいですよ~(抜け防止のため)

以前にミスミで試しに平べったいチューブを買ったら
うちのチューブプリンタではきれいに印字できなかったので敬遠気味です。
でも便利なんですよね。
近いうちにまた物色してみたいと思います。
プロフィール

FA屋さくら♪

Author:FA屋さくら♪
FA業界に足を突っ込んで10年くらいのうっかり者です。
皆さん気軽に寄ってくださいね。
紛らわしい名前ですが♂です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
今まで来てくれた物好きな方
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策









ジオターゲティング











リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


リンクさせて頂いてます
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード