よかったぁ・・・

今日は先日のリベンジで客先へ作業に行ってきました。


オリエ○タルのαステップとキーエ○スのKV1000の組み合わせです。

もともと近接センサで原点とCW、CCWの限界点を見ているのですが、

原点位置がばらつくと言う現象です。


調べてみると近接センサの温度による検出距離の変化が原因らしいです。

最近は冷え込みが激しいので朝一番と日中で結構な温度差があるようです。


そこでαステップのタイミング信号を取り込んで位置決めの精度を高めるために配線を直してきました。

最初から使うようにしてればよかったなぁと反省しています。


で、これは先週に同じ工事をしてきたのですが、うまく信号が取り込めずに断念しました。

あとでメーカーに問い合わせて配線を確認したら、ちょっと間違ってました。

メーカーの人も、「取説の説明が紛らわしいですね」って言ってました。(;´∀`)

それを確認して今日はバッチリ ( ̄ー ̄)b 

のつもりだったのですが、いくら配線を直しても、やり方を変えても信号が出ない。Σ(゚д゚)

散々悩んだ挙句に、取説の「タイミング信号を使用する場合は500Hz以下で駆動」と書いてあったのを

さらに低い設定でやったら、やっと検出できました。

最初から300Hzくらいに設定してあったのですが、

結局、200Hzくらいまで原点復帰速度を下げることになりました。

取説ってそんのもんかなぁ・・・

今度、メーカーの人にあったら文句言っとこ ヽ(`Д´)ノプンプン
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

FA屋さくら♪

Author:FA屋さくら♪
FA業界に足を突っ込んで10年くらいのうっかり者です。
皆さん気軽に寄ってくださいね。
紛らわしい名前ですが♂です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
今まで来てくれた物好きな方
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策









ジオターゲティング











リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


リンクさせて頂いてます
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード