スポンサーサイト


シリアル通信

そういえば今抱えてる4台の装置はみんなシリアル通信使うんですよ。

でも全部キーエンスなのでプロトコルスタジオで手抜きしてます。


実は無手順での通信ってほとんど経験がありません。

あっても数個のコマンドのやり取り程度でした。

しかもキーエンスのPLC限定です。


オムロンや三菱でもできるようにならなきゃなと思いつつ機会がありません。


位置決め動作が必要なときもキーエンスばっかりです。



まだまだ出来ることのほうが少ないと感じます・・・
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

私も経験が多くないです。が、富士電機のPLCでやった時は、とても困った。測定器からのデータのやり取りで、これでできるよってもらったものが動かなくて・・・2年前の今頃納入していましたが。
取っ組みあって、実物で通信することを勧めます。
通信内容を見られるものを準備するのが、よいです。
なんてったって、信号が出ているのかどうか解らないのは致命的でしたから。

Re: No title

うなじすきさん、コメントありがとうございます。

富士電機のPLCって今まで見かけたことが無いのですが、
ものすごくマニアックなイメージがありますw

> なんてったって、信号が出ているのかどうか解らないのは致命的でしたから。

そのあたりはキーエンスのKVだったらKVSTUDIOでモニタも出来るから便利ですね。
便利すぎて他のメーカーに手を出す気になれなくなるのが困りものです。

いづれにしてもPCなどでシリアル通信できるソフトが必須ですね。
その手のソフトは私もいつもお世話になってます。
理想を言えばラインモニターが欲しいところですが。
プロフィール

FA屋さくら♪

Author:FA屋さくら♪
FA業界に足を突っ込んで10年くらいのうっかり者です。
皆さん気軽に寄ってくださいね。
紛らわしい名前ですが♂です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
今まで来てくれた物好きな方
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策









ジオターゲティング











リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


リンクさせて頂いてます
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
