スポンサーサイト


やらかした!

忙しくなるとすぐにミスを連発する相変わらずのうっかり者です。

先日もRS232Cのケーブルの加工でミスしました。



D-sub 9pin-9pinのケーブルの片側のコネクタを切り落とすつもりが、

別の9pin-25pinのケーブルの9pin側を切り落としてしまいましたw


このケーブルはモールドタイプのストレートケーブルでした。

本当は片側切り落としの9pinケーブルを作ればよかったのですが、

自分で作るより安かったのでモールドのケーブルを片側を切り落として使おうと思ってたんです。


そしたらもう一本あった別のケーブルのコネクタを切り落としてしまうとか・・・


仕方なく切り落としたところに新しいコネクタを付け直すとか何やってんだろうねw



ちなみに用途はパソコンとKV-L20Vの端子台側の通信ポート2への配線です。


今年に入ってからKV3000+L20Vを使用するのは3組目です。

最近はキーエンスのために仕事してるんじゃないかって感じです。


そういえば最近はオムロンのPLC使ってないな・・・



この数年でのPLCのメーカー別の割合はこんな感じです。

  キーエンス 5

  三菱     4

  オムロン   1


個人的にオムロンも好きだったはずなんだが・・・


位置決めやシリアル通信が絡むとどうしてもKVを使っちゃうんですよねぇ。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

さくらサン!ガンバっ!!切ったものはしょうがない・・・
セロテープか、包帯で巻いたら、時期繋がりますがぁ~。
って、そんな訳無いじゃんねぇ~。すんましぇん。

私が知っている制御屋サンは、最近オムロンばっかりだよっ。って言っておられました。
私も、いつの日か勉強したいですぅ~。まだまだ先、長かぁよぉ~。

いつものように、勉強させて頂きましたっ!
焦りは禁物。判ってはいるけど、これが中々ですねぇ~。

Re: No title

空き地さん、コメントありがとうございます。


> 私が知っている制御屋サンは、最近オムロンばっかりだよっ。って言っておられました。

客先指定があれば別ですが、
やっぱり好みもあるので偏ったりしますね。

> 私も、いつの日か勉強したいですぅ~。まだまだ先、長かぁよぉ~。

空き地さんならきっと遠くないですよ!

> いつものように、勉強させて頂きましたっ!

つまらない失敗談として聞いてもらえれば幸いです(^^;
まったく恥ずかしい限りです。

No title

なんだかんだ言ってキーエンスが楽ですよね(笑)

ウチは何故かOMRONが増えてきました。
OMRONはあまり好きじゃないです。
特に数字の扱いが面倒。BCDとBINを意識しないと
いけないですし。


OMRONだとほとんどFBで書いてしまいます。
その方が圧倒的に楽なので(笑)

Re: No title

plumさん、コメントありがとうございます。

お久しぶりですねお元気でしょうか?

確かに数字の扱いは注意しないといけないですよね。
うっかりして思わぬ結果になったことがあります。

> OMRONだとほとんどFBで書いてしまいます。
> その方が圧倒的に楽なので(笑)

FBはまだ使ったことがありませんがやはり便利なんでしょうか。
機会があったら試してみたいと思います。
プロフィール

FA屋さくら♪

Author:FA屋さくら♪
FA業界に足を突っ込んで10年くらいのうっかり者です。
皆さん気軽に寄ってくださいね。
紛らわしい名前ですが♂です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
今まで来てくれた物好きな方
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策









ジオターゲティング











リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


リンクさせて頂いてます
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
