

峠を越した?

先日から取り掛かってた案件もようやく一通りのラダーを作ってデバッグの最中です。

今回はひたすらベタなラダーを心がけました。


おかげで動作の変更や修正が簡単です。

でもこの案件は中間停止からの再開の条件が色々あって苦労しました。

動かすよりもきちんと止めるほうが難しい!

まだまだ未熟さを痛感します。


入力する接点を間違えたり、ちゃんと自己保持かけてなくて動作が途中で切れたりとか

初心者か!!って間違いも相変わらず多いですがどうにかなったようです。


まだ関連装置との連携なんかもあるのでもうしばらくかかりますが一定の目処はたちました。


あともう一押しがんばります!


comment

Secret

No title

非定常状態で止まっている箇所からの再起動でソフト屋の腕がはかれますよね。
能力の無い設計者に限って、手動で再始動可能位置まで戻して・・・という言い訳をしてお茶を濁します。
某自動車メーカなどは100%でびゅんびゅん連動中に非常停止を押して、運準を入れて
その場から再始動出来ないと検収を挙げてくれません。・・・サーボやNCを使っている方は
この大変さが分かると思います(T-T)・・・

Re: No title

plumさん、コメントありがとうございます。

毎度の事ながら複数工程がある装置に関しての中間停止は苦労しています。
最初からその辺をキチンと踏まえたラダーが作れれば、
もう少し楽になると思うのですが未熟さを感じるところです。

> 某自動車メーカなどは100%でびゅんびゅん連動中に非常停止を押して、運準を入れて
> その場から再始動出来ないと検収を挙げてくれません。・・・サーボやNCを使っている方は
> この大変さが分かると思います(T-T)・・・

うわさに聞くヤツですね。
聞いただけで裸足で逃げ出してしまいますw

そうなればアブソのエンコーダつきのサーボは必須でしょうし、
制御だけでなく装置自体の設計も問われるのでしょうね。

いつかそういう案件でも「出来ます!」と言えるようになりたいです。


プロフィール

FA屋さくら♪

Author:FA屋さくら♪
FA業界に足を突っ込んで10年くらいのうっかり者です。
皆さん気軽に寄ってくださいね。
紛らわしい名前ですが♂です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
今まで来てくれた物好きな方
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策









ジオターゲティング











リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


リンクさせて頂いてます
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
