スポンサーサイト


復活した!

相変わらず忙しくずいぶんご無沙汰になってしまいました。


去年の今頃に見積もりした案件が復活しました。



富士電機の古~い表示機一体型のPLCです。


古いので万が一に備えて故障する前に置き換えをしたいとの事で、

見積もりをしていたのですが金額の折り合いが付かなかったらしく当時は受注できませんでした。



それが最近になって表示器がしばらく消えるなどの不具合が出てきたようです。


そこでもう一度見積もりを再検討して欲しいとのことです。


見直しではリニューアルの一環として変えるつもりだったブレーカ類など多少ですが削除しました。

再検討の結果、思いのほか安くなったと思います。


正直なことを言うと他社で作った資料も無い装置の触ったことも無いPLCのリニューアルで、

非常に不安だらけで手を出したくは無いのですが・・・


しかし自分自身のレベルアップのためにもがんばります!
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

サクラさん。どもっです。
だいぶ涼しくなってきましたねっ♪

>他社で作った資料も無い装置の触ったことも無いPLCのリニューアル

なんと!さすがです。
資料が無い。。。触った事が無いPLC。
こう言う場合、一からラダーを解読していくんでしょうか?
触ったことも無い。と言う事は、通信ケーブルや通信ソフトってどうなるんだろう。
などなど。興味ありあり。

サクラさんが置き換えをやっている作業内容を、コッソリ見たい♪
頑張って下さいネッ。

Re: No title

空き地さん、コメントありがとうございます。

本当に涼しくなってきましたね。
今日は思わず長袖のシャツを出してしまいました。

> 資料が無い。。。触った事が無いPLC。
> こう言う場合、一からラダーを解読していくんでしょうか?

入出力のリストすらないのでそこから調べます。
そしてからラダーの解析ですが気が重いです。
配線もぐちゃぐちゃで後から改造もしてあるみたいです。
配線してあっても使ってなかったり、逆にラダーに記述があっても
実際は配線されてなかったりしそうです。


> 触ったことも無い。と言う事は、通信ケーブルや通信ソフトってどうなるんだろう。

今回は古いものなのでメーカーからレンタルするつもりでして、
取引してる商社経由で借りられることを確認済みです。

それにしても昼夜の温度差が激しいですね。
お互い体調に気をつけてがんばりましょう。

No title

コメントも無いラダーは最悪ですね。
先ずは入出力を調べてテキトーにコメント入れて、内部プログラム解析しながらこれまたテキトーなコメント入れてと(笑)

Re: No title

かんぼさん、コメントありがとうございます。

そのテキトーなコメントを入れるのが一苦労ですよね。

今回の案件はラダーで複雑な事はしてなさそうです。
ですが客先の作業者も一部の機能しか使用してないというので
動作の手がかりが少ないのがちょっと気がかりです。
プロフィール

FA屋さくら♪

Author:FA屋さくら♪
FA業界に足を突っ込んで10年くらいのうっかり者です。
皆さん気軽に寄ってくださいね。
紛らわしい名前ですが♂です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
今まで来てくれた物好きな方
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策









ジオターゲティング











リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


リンクさせて頂いてます
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
