サーボモーターの交換

先日のことですが、古いサーボモーターの更新作業を行ってきました。

他社製の装置でしたが、製造メーカーに依頼せずに近場にあった我が社に依頼をいただきました。


サーボモーターは自分の会社で新規の装置などで使ったことは何度もあるんですが、

既存のものと置き換え工事は初めてでした。


その結果は散々なことに・・・

既存のものは三菱のMR-Cシリーズのアンプとモーターです。

それを後継互換機種のMR-JNシリーズへの交換でした。


この置き換えに関しては三菱のHPに資料や手引きなど用意されてました。

そこで安心して作業に取り掛かったのですが意外とすんなり出来ませんでした。


原因は私の勉強不足以外何者でもありません。

ただ、あとひとつ挙げるとすれば紙の資料を用意しなかった事でしょうか。


今回購入した物には冊子の取扱説明書が付属せずに簡単な資料が付いていただけです。

そこであらかじめ用意してあったPDFを見ながら作業したのですがスマホの画面だと見にくい事この上無しw


確実に必要なパラメータの類の部分は抜粋して印刷した物を持っていたのですが、

それ以外にもやっぱり取説の確認が必要な部分がありました。


なんだかんだ言っても紙の資料が読みやすいですね。


結局、半日で終わる予定が長引いてしまい午後までかかってしまいました。


午後はノートPCを用意して大きい画面でPDFを見ながら作業しましたとさw



客先ではこの装置の基本設計に不満が多いらしく、

そのうちのひとつが原因で今回の置き換え工事でもちょっとした問題があったりしました。

自分で設計するときには気をつけねば!


今回はかなり勉強になりましたよ(^^;)


次回があったら見積もりの作業時間はもうちょっと多めにしよう・・・



スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

FA屋さくら♪

Author:FA屋さくら♪
FA業界に足を突っ込んで10年くらいのうっかり者です。
皆さん気軽に寄ってくださいね。
紛らわしい名前ですが♂です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
今まで来てくれた物好きな方
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策









ジオターゲティング











リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


リンクさせて頂いてます
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード